コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年05月24日

体力勝負の日々

今週前半は毎晩最終帰宅が遅い日々なのである。


一昨日は道新文化センターの特別講座、「ここでしか聞けない 指揮者のはなし」として、札響首席指揮者マティアス・バーメルト氏の話があったわけだ。

定員30名、結構いい値段の割には来場者数それなり。

まあ特段爆弾発言があるわけでもないけれども、まあまあ整理がついた感覚はあったのか。

元々は「100倍楽しむクラシック」講座が昨年9月まで定期であったのだが、コロナ禍もあって運営継続不可、それでも翌月にはその予定だったのか、派生としてなのか札響正指揮者川瀬賢太郎の話にも参加していたので、この手のものについては、自身恐らく唯一皆勤賞のはずである。

バーメルト氏は今週末にある定期演奏会のために来日しているからこその講座だったわけだが、今回の来日は15日のこと。随分早いなあ、の理由は今回の演目にブラームスのドイツ・レクイエムがある関係らしい。先週はそれで合唱の練習をやっており、今日から3日間は札響団員を交えての練習ということにはなる。


昨日はザ・ルーテルホールでマクシミリアン弦楽四重奏団の演奏会に参戦。メンバーは札響の人々なので、関係者もそこそこ見かけることにはなる。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲のみの演奏、恐らく年2回の開催、完走目標は4年後の没後200年という構想の模様。

個人的には第2回以降の演奏会にどう対峙するかの問題があるのだが。


そして今夜はドームでのルヴァン杯がある。

勿論次のステージに向けて重要な試合ではあるのだが、最大の興味が選手構成でしょうな。

両チームにとって長期離脱選手の復活予想がされており、それが実現すればどちらも両チームから拍手があるだろうという、珍しい光景が見られるのかもしれない。


普段早寝の自分としては帰宅が夜9時前後が続くのは結構きついわけで。
今日は当然それ以上に遅くなるから、まあまたきつくなるわけだが。

全くそんな体力的な部分を考えずに予定を組んだ自身の問題でもあるんでね、まずはばてないように行きましょう。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/6442
コメントする