コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年05月05日

ラ・フォル・ジュルネTOKYO2023+α

1683232213-DSC_0823.jpg

今回の上京の主目的がこれである。

開催自体がコロナ禍もあったことから4年ぶりなのだが、テーマはベートーヴェン。最初に中止になった2020年がベートーヴェン生誕250年のメモリアルイヤーだったことからのリベンジの意味合いはあるのか。

ただ以前のような規模にはなっていない。おおよそ今までの半分程度なのか、まあこの部分は難しいところではある。


開催が決定し、プログラムが発表され、まずは行きたい部分の争奪戦から始まる。
中小規模ホールの場合、座席数が少ないから、まずは先行抽選に申し込んで結果待ちからとなるのだが、今回都合6公演入札して取れたのが3公演というところで。うーまずまずなのかな。

後は大ホールで行きたい部分を埋めて確定。参戦は昨日が4公演、今日が1公演ではある。


昨日はその公演の間に大きく空白が時間があったので、その間は上野公園に移動して、東京都美術館で開催中のマティス展と東京国立博物館で開催中の東福寺展に行ってきたのだが、前者は入場時間帯指定で入ったものの、酷い混みあい具合で正直閉口したのだな。
一方後者はフリーで入場できてもさほど混まず。次の日曜日で終了だから混雑を覚悟したのだがさほどでなくて。
こちらは何と言っても五百羅漢図だよなあ、圧倒感は半端ないのと、ところどころにアニメ解説があるのが今どきなのかねえ。


昨日は朝10時から夜10時まで途中の抜けはあってもびっしり。

今日は朝一公演の後、帰蘭となるのだな。

なお東京国際フォーラムは有楽町駅が最寄なのだが、そこでこんなのを見かけたのだな。

1683233355-DSC_0824.jpg

まあコンササポ的には最近の試合に関してのあれこれで目が行ったのだが、残念ながらビールが正しくないので立ち寄りは遠慮した次第である。


posted by akira37 |05:28 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/6423
コメントする