コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年01月05日

混雑を多数見ながら

昨日も旅の続きみたいなことをして。夕方札幌宅に戻ったのではあるが、すんなりではなかった、という記。


まずは新年初日のウポポイに向かう。シーズンパス所持なので、いつ行こうと自由なのではあるが、当初の予定を変更して。
それに伴って特急の指定券の変更もかけるべく、一旦東室蘭駅で手続きすればそこそこの込み具合ではあった。

今回の主目的は特別展にあって。早い話が「開館前史」を垣間見られることで。
時間にも余裕があるから私には珍しくじっくりではあったのだな。


白老駅には発車の30分近く前に入っていた。いや外にいるのは寒いのでね。

この時間帯、特急北斗は札幌行が先発するのであるが、すでに9分遅れのアナウンスがあって。
これが最終的に20分近くまで拡大するのだが、どうも登別駅での乗降に時間がかかっていた模様で。ふむ、なるほど。

私のは天邪鬼にそのまま札幌に向かわずに長万部まで特急の後、函館線山線経由で戻る算段をして。
乗れる列車が限られるダイヤ上の接続の観点から、昼間の移動になったわけだが、まず長万部乗り継ぎが大変。
いや1両じゃきついと。
幸いボックス席の一つが空いていたから、遠慮せずに座って。
どうも徐々に遅れて。
で隣にいた客が熱郛で降りて。この先どうするかの不安をよそに、私としては窓側に移動できて。

俱知安での乗り換えの図は、すさまじかった。
こちらもでかいトランク沢山。
小樽からの折り返し便から降りる客もそんな図。
まあこの先は2両だから、余裕で座れていたけれども、客層は明らかにインバウンドが目立つわけだ。


問題は小樽での接続にあった。

当初は快速エアポートが待っているはずだったのが、入線していない。
折り返しとなる便が遅れていたわけだが、寒い中ホームで待つのはきつい。

入線そのものは当初発車時刻の10分後くらいで、まあほどなく出たまではいいのだが、手稲で停車が長くなる。
アナウンス曰く、回送列車を先行させた後、というのだが、どうも見ていると回送のはずが普通列車で出て行ったのだな。
そんなことだから、ようやく出ても前が詰まるわけだからノロノロ。

結局30分くらい遅れて新札幌着となって、まあその後の予定も大幅変更して帰宅となったわけだが。


とダラダラ書いて、個人的には今日が仕事始めだけれども、2日出てまた3連休なので、何ともエンジンがかかりにくい新年なのではある。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/6303
コメントする