コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年05月02日

呉越同舟か

昨日の午前は、多くの人が宮の沢や東雁来に向かっているであろうとは違う行動をしていた。

目的地は札幌ドーム。メインは午後からのラグビー早明戦ではあるけれども、前座試合が沢山、開場が8時半ということもあって8時前には札幌宅を出ていたわけである。


沢山組まれた前座試合の場内MCの担当は、特に自己紹介はなかったけれども、以前ラグビーW杯前にドームでやった大学ラグビーの試合と同じ、HBCの菅野アナだったはずだ。

残念だったのはヴィジョンに表示されているチーム名が判りにくいことで、そのためアナウンスで補完するのが大変そうではあったのである。


メインの試合はNHK総合でローカル放送があったのだが、場内MCの担当はSTVの岡崎アナだった。

NHKの方は札幌拠点放送局内で8K映像を使ったパブリックビューイングも行われていたのだが、試合前にその会場とドームとをつなぐ様子もビジョンに出たわけだが、そのドーム側の進行がSTVの吉川アナということで、まさかのその口からNHKの名前が出ようとは。

ということは、PV会場には本人がドームのピッチ上にいる姿が映し出されたはずで、先日のテレ東の番組に続いて他局に進出ということになったのだろう。

後でTVの録画したものを確認したら、どうやらNHKの実況の方はドームでやっていたのではなかったようで。海外からの配信を局内でやることはあるけれども、こんな中継は珍しい。


個人的には観戦環境は劣悪であった。

座席はバックスタンドアウエイより中段くらいにいたのだが、斜め後ろにいるラグビーの指導もしているらしい男性の話声がやたらでかくて。
サッカーも野球も関心が無いだとか、ドームの飲食は高いとか、いちいち大きな声で言うなって。このご時世もあってもう少し周囲への配慮って必要でしょう。


タイトルにはもう一つの意味があって。

実はバックスタンド下で別のイベントをやっていたのだな。
その音が時折漏れてくるから、何してんだろう状態だったわけでが、こちらも別な意味でのゲームイベントだった模様で。

まあ確かに現在のドームとすれば、空いているスペースは行事的に重なろうが貸したいということなのだろうが、何とも落ち着かなかったことではあったのである。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/6054
コメントする