コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年02月07日

問題はこれから

現在の外は不気味なくらいに静かである。

そうこの時間でも走っている車の音が一切してこない。

起床後外を見れば、また深夜時間帯に追加降雪があった模様で、当然にうんざりではある。


今回の帰蘭は4日夜にJR利用であった。

本来であればバスでも問題ないのだが、当日から都市間バスは間引き運転、乗る予定の前の便が運休になったから、その後の便への影響は必至。
加えて到着時刻が読めないから、そのイライラ予想回避からもそうしたわけではある。


JRで帰蘭したということは、帰札もJRである。
昨日朝「すずらん3号」利用ではあったのだが、室蘭出発時点では何の問題もなく。
しかし千歳を過ぎてから徐行をはじめ、雪もそれなりに降ってきていて。

新札幌着は3分遅れとさして問題がなかったのだが、改札を出ると予想外に人がいる。

振り返って出発時刻のところを見れば、すでに1時間くらいの遅れが発生している模様で。

その先がああなることへの前兆でもあったのか。


NHK札幌拠点放送局で開催の防災展が最終日で、先送りできないために地下鉄に乗り込めば、いつもの休日よりは人が多い。

JRから変更した人も多いのだろう。

そして西11丁目下車後地上に出れば、しっかりとしたホワイトアウト。どうにか辿り着いて、駅に戻る時も獣道を戻るような状態で。

その先大通下車。

用事は創世スクエアでのチケット購入ではあったのだが、通常であれば市民ホール横に出るルートも、この雪ゆえに地下通路経由で向かって。

この要件を済ませば、後は無駄に大量の書籍を購入して帰宅。

当然にその後の外出はしない。


問題はこれから。

すでにJRは本日の運行を見合わせているから、まず出勤できない人が多いのだろう。

私自身は地下鉄通勤だけれども、駅を出てから10分以上は歩くから、その道がどの程度確保できているのか。

そして社有車は屋根のない部分に駐車しているから、その掘り起しの時間がどの程度か。

まあゾッとすることは間違いない。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5969
コメントする