コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年04月23日

科学的であるかどうか

流石にあの発言はどうかと騒然となったわけである。

西の方の知事の、例によって思いつきでしかないこと。
そうJの試合を含む、イベントに対しての無観客化に触れて。
当然にサポは騒然となるわけだな。


1年以上前、JリーグがNPBと共闘してコロナ禍に対しての対策をまとめて、勿論その資料は国と違って隠蔽も改竄もしないものだから、全て目にすることができたわけだが、それに触れたとき、正直ここまで微に入りやることに驚いたのだな。

どうしたら試合ができるのか、Jの運営会社・選手・スタッフを守るためにはどうしたらよいのかについて、真剣に検討した結果が、現在に至っている。

勿論試合に行く我々にしても求められていることを守っているからこそ、現在大きな問題になっていないのでしょうに。

それを理解もできずに、思いつきで発言する無能な西の方の知事は、もっと追及されるべきですがね、マスコミは甘いまま。


一方で国のトップも知事も、あの発言の諸々を見れば、どれだけ真剣にやっているかが疑わしい。

いつまでも基本「お願い」でしかなく、言っていることも科学的分析に基づかないし、そんなのだから進歩もない。

1年前ならともかく、もうこれだけ時間が経過すれば、対応も変わってしかるべきなのに、何か変化はありましたか?

ここまで来れば、立派な人災でしょう。
時間はあったのだから。
そして問題発生すれば責任転嫁しか頭がないのでは、そんなトップはいらない。


東京五輪のことにしても、1年以上前に延期を決めたときから今迄たくさんの時間があったわけだ。

それを遂行するために、どれだけのちゃんとした対策を講じてきたのか。

ただ何となくやり過ごして、その部分については現実と別世界で処理されているかのような。

本来関連性があるはずなのに、何なのでしょうなあ。

本気度が疑わしい。
所詮は私利私欲しか頭になく、国民の生命についてはまるで他人事でしかないのでしょうな。

優先順位、ということではもう絶望的でしかない。


まあこちらとしては、やれることを粛々とするしかないのですがね。

まったくたまりませんよ。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5674
この記事に対するコメント一覧
Re:科学的であるかどうか

大阪はもう病院が重症対応できずに死亡者が出ていて改善の目処が立っていない。
他方で連休で人の流れがどうなるかわからない。
聖火ですら止める地域が出ているなかで、知事は正に危機対応をしているわけです。
Jのスタジアムではクラスターになっていないとは言え、大規模な人の動き自体がリスクであり実際スポーツイベントでのクラスターはある。
一般の方にはJはやってよくて他はダメというのは分かりにくく伝わりにくいので、基本的には大きく輪をかけて人が集まる機会を減らしリスクを下げようとするのは合理的です。
実際、Jでもアクセス時の混雑する公共交通機関や帰宅時の飲食がクラスター要因になったことがないというエビデンスがあるわけではないでしょう。
地域の最高責任者が命の問題を突きつけられながらしている判断を遠くからサッカーサポーターだけの視点で批判するのは単なる平和ボケです。
自分が科学的か見直してはいかがか。

posted by あああああ| 2021-04-23 05:33

コメントする