コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年12月31日

締まらない年末

あるいは締められないとでもいうのか。
一応仕事納めらしきものはしてみたとて、現状に区切りがつけられるような状況にないのは、改めるまでもない理由ではある。


勿論昨年末に、今年の年末がこんなことになるなんて予想がつかなかったわけで、いや別に預言で生きているわけではないから、そのことでいちいち驚くことではないのだが。

コロナ禍で振り回された今年であることには違いないけれども、基本の仕事面では実は特段変化があったわけではなかった。
通常通りの出退勤していたし、週末は欠かさずに帰蘭していたのではある。

当初は「不要不急」の言葉が跋扈して、特段判るような表現はしていなかったのだが、帰蘭することは私にとっては日常だし旅行でもないからね、そんなに気にするべきことではなかったのかもしれない。

まあこの事情で格段に快適になったという皮肉はある。
客が減ったことで、自然に密は避けられたから気兼ねは減ったし。
室蘭から札幌までの過程で、私のほかに客がいなかったこともあったし。
そういう部分では今までとは違うのではあるが。


大晦日の朝は、各部屋のカレンダー架け替えをするのがルーティンにはなっていて、勿論いつも通りの起床であるから、すでにその作業が終了。

一応これが年越しらしい動きともいえる行為なのかね。

本来であれば夜は妹宅に行って食事をするところなのではあるが、今年は流石にご法度で、年末年始分のものは引き取りに行って、大晦日の夜は初の一人での食事になるのか。

まあね、だからといっても特段に寂しいこともないし、淡々と済ませるだけなんだろうね。


今回の年末年始はとにかくまず寒いという予報で、札幌ですら最高気温が氷点下2桁になりかねない日もあるとかで、降雪もそれなりにあるとなると、、いよいよ引きこもるよりないのかもしれない。

いやはやどこまでも試練は続くのだと。


最後の言葉にしても、単に「よいお年を!」で締められる感じにはならない。

特段ひねくれているわけではなくて、この状態はまだまだ続くことを思えば、定型句で儀礼的に済ますことすらどうかということで。

ということで、最後に記することばは「来年も無事に生き延びましょう」。



posted by akira37 |05:04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5561
コメントする