コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年04月28日

やるせない時に

中島みゆきの歌に「世情」というのがあって。
過去にも取り上げた記憶はあるのだが、歌詞については書き出すと某方面がうるさいから、こちらで確認していtだくとして、まあふと思い出す時というのは、自身の心の中に闇というかやりきれない部分が出てきた時ではある。

そうか、もう42年も前の発売だったのね。

まあ今この場で歌詞の内容についてとやかく言うことではないのだろうが、しかし現状にも決して無縁ではない気はしている。


毎日あの関連ニュースは事欠かないのだけれども、昨日の発表では札幌市の感染者数が多くて話題になったと。
通常月曜日の数字は、前日が休日がゆえに少なる傾向にはあるのだが、それにしてもということではあるが、そのこと自体はあまり意味はない。

単純に発生者数の多少を言ってみたところで、それがどれほどを意味を持つものではない。
例えば検査数100人中の20人と50人中の15人を比較した場合、後者は数こそ少ないけれども率としてはむしろ上回るわけで。こんな状態で比較することの意味すらないと考えますがね、結構この辺り報道では無視されている。

そもそも検査数が少ないのは、国内のノーベル賞受賞者たちがもっと調べよと声をあげているのに、遅々として改善されていませんいませんからね。
これだけを持っても、またやるせなくなくなる。


そんな中、昨日はうれしいリリースもあって。
個人的には思入れのあるNHKのアニメ「未来少年コナン」の再放送が決まったのだと。

本放送があった当時私は高校1年生であったから、本来なら年齢層的に見ることはないのだが、当時NHKとしては初の連続アニメだったものだから、その興味だけで見続けた記憶がある。

まあ今回の措置は、当初放送していたものがこの事態で継続できなかった背景があるのだが、個人的に予想外のことで改めて見直せることを喜びとしたいのだよね。


あとたまたま偶然だろうが、「世情」の発売と「未来少年コナン」の放送開始はほぼ同時期。

個人的にはこれも興味深いけれども、このことに特に言及するものではない。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5314
コメントする