コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年03月28日

もう一つの苦悩

現在室蘭である。
当初の予定ではこの時間は札幌にいたはずで。
予定されていたコンサートが中止になったために、その必要がなくなったからである。

異常事態に突入してかれこれ1か月近くになるのか。
当初の予定では、J1リーグは6節が終了、カップ戦も3節が終了であり、今週末は国際Aマッチディで2022W杯予選やU-23の親善試合があったりしていたはずで。
何かもう感覚がおかしいままマヒしている模様。


私の余暇は、外ではコンサとコンサートが両輪であるのだが、今月は恐らく史上初、どちらもないままで終わる。

週末にしてもたいてい室蘭宅が1泊に週末が出るのだが、今月はすべて2泊ということで、こんなのも初めて。

試合参戦出来ぬつらさもあるが、一方でコンサートにも行けない(今月は運よく5つも予定していたのに!)というのは相当のダメージでもあるのを実感している昨今。


今日のタイトルは、コンサートに絡んでの話である。

どうしても話題は東京五輪延期に伴うスポーツ中心にはなるのだが、それ以上に深刻なのが私もかかわる公演中止の話である。

演奏する側からすれば、仕事がなくなる話。
チケットは払い戻しにもなるから、金銭的にもしんどくなる。
現状は無料配信とかやっているけれども、それとて持ち出しでしかない。
ニュースによれば新日本フィルが存続の危機とか出てきて、相当にやばい状態。

けれどもこちらに向けても、この国は何もしていないに等しい。
昨日文化庁長官のメッセージなるものが出たが、何の腹の足しにもならない。ただ頑張ってね、と言われてどうなのよと。
そうそうこれなんか3年半まえに「子ども食堂」をめぐって出た首相のコメントを思い出させてくれた。あれも単なる激励で、具体的なものは何もなかった。


出てくる話が、異次元すぎて。内容も陳腐で恥ずかしいくらい、というのも何度も書いてきているけれども、一向に改善の気配もなく。

何かまた今夜首相会見が設定されたようだけれども、中身がないだろうと今から予見される気分で、予めつらいと言っておきましょうか。

posted by akira37 |05:05 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5283
コメントする