コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年03月09日

そっと涙してしまう午後に

昨日の行動としては、午前中は隣への買い物のあと籠るのもよくないと新札幌まで徒歩往復を。
何かあれば、の部分ではさほどの収穫ではなかったけれども、普段見ないものを確認する意味合いとしては〇だったか。

帰宅してなぜか午前中にやっていいたマラソンの最期の切符を巡る中継は、女子の方で大記録で決まったのだと、というのがハイライトであったか。


午後は室内籠り。

1時からは前日に続いてびわ湖ホールからの生中継があるから、YOUTUBEをつなぎっぱなしにしていて。
一方で途中からではあったが、ニコニコ動画で東京交響楽団の無観客のミューザ川崎からの配信があるのが判ったので、こちらはスマホ経由で聴いていたと。

まあニコニコだと画面にメッセージが出ますのでね、通常ならわずわらしいところですが、聴くのがメインですから、そんなに画面を見ることも無くて済んだと。
たまに見るコメントにしても、誹謗中傷的なものはなくておおむね好評だったのが何よりではあった。
そして終盤は感極まっていたりもしたのだな、恥ずかしながら。

都合7万人以上が見たのだとか。
問題はこの先で。これをきっかけに実際に会場に足を運んでくれる人が増えるといいな、というのが普段から行っている者の願いではある。

そしてこれも感じたと。
通常演奏会では「エキストラ」と呼ばれる団員以外の参加がある。
その多くはフリーランスであるから、この演奏会を中止にしなかったことは、彼らの生活の一助にもなったのだな。
このことは結構大きい。

そう今回の騒動で出てきた施策が「10万円を融資する」という、まったく人を馬鹿にした舐めた程度のものでしたからね。
そんなのよりもずっと意味があるのだな。


TLを探ると、また感涙的なものを見かける。

前日のソンユンの病状発表に続く本人のコメントが見られたことと、それに対するミンテの返しだったことと。

いやあ理屈抜きに涙なくして見られないって。

今シーズンの目標として、何かタイトルを取る、というのがあるけれども、このことがあると更に力を込めたサポートをしないといけないよな、という感覚には至る。


最も今月18日に再開できるかが怪しい情勢で、また悶々とした日々を過ごさないといけないのは結構しんどい。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5264
コメントする