コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年01月31日

今こそ冷静に

いや確かに伝染するものは、目に見えないだけに怖いのではある。
けれども過剰に反応するのも、またあれだよなあ、ということで。


私自身は、この年末年始はしんどい状況で(まあ現在も完全復調とは言い難いけれども)、原因は見えている。

昨年12月23日の帰宅時、地下鉄車内で座っている目の前に女子高生が立っていて。スマホに夢中、口にはマスク。しかしそのせいか問題なかろうとずっと咳き込んでいて。
何かヤバいなあ、と思っていたら、翌日から不調続きという有様なのではあった。

そして正直ここに至るまですっきりせずに長引くとは予想外ではあったのだな。


今回の件では、ことチャーター機を飛ばすことについては、主体性が感じられない事象ではある。

他の国がやっているから、慌ててやりました、という印象が強く。その先のことを考えていないから、信じがたい諸問題が発生してしまうのだな。

まあこの国のトップは「今だけ、金だけ、自分だけ」が前提だから驚きもしないけれどもね、それにしてもお粗末すぎることではある。


伝えられることにしてもね、鵜呑みにしてはいけないのですよ。

ニュースは編集が入るものであるから、必ずしもそのまま伝えているとは言えないくらいの心構えは必要。

一番判りやすいのが国会論戦というのであって。生中継とニュースになった部分を比較すれば、その様が判りそうなことではある。

また例えばある事象について、賛成か反対かを街頭で聞いたとして(個人的には「街の声」手法は大嫌いだが)、賛成7反対3だったとする。すべてを放送するわけにいかないから、編集して縮小化する場合、賛成1反対2にして逆の結果にすることも容易なわけだ。だから、簡単に信じてはいけない。


それにしても異常気象は相変わらずですな。
昨日なども歩きにくいといったらありゃしない。

と週間予報を見れば、明日からしばらく真冬日予報なのか。

さっぽろ雪まつりは、まず今日からつどーむ会場で始まるけれども、幸いにしてということになるのかね?

一方で体調のほうはまた留意していかないと。

何とも老体には厳しいこの冬ではある。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5226
コメントする