コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年01月23日

今シーズンの傾向と対策~酒のつまみにでも

昨夕ようやく日程が出て、皆さんどうしようかと考え始めていることではありましょうと。
毎年のことではありますが、この時期はとりあえず妄想レベルを入れてあれこれ考えるのが楽しいことではあります。


以前ですとJの公式HPに出てくる時間が遅いことから、まずは各チームのHPで探ることになるのですが、フライングあり、手作業かと思うくらいに小出しになっていたりしたものですが、今は専用サイトがありますから、皆勤時刻に一発で出てくるようになったのはありがたいことです。

それもいろんな条件を入れれば、好みの日程表もできるというわけで、いい時代にはなりました。


他チームを見ますと、今年もまたFC東京はアウエイ8連戦があるのですか。
昨年はラグビーW杯、今年は五輪とかわいそうなことではあります。

これが特別に目立つわけですが、ほかでも影響は見られ、浦和はホーム3連戦・アウエイ3連戦というイレギュラー措置がありますな。

そんな中、おそらく全体の中でも話題の久しぶりの駒場使用がよりによってうちとの対戦にあるのだと。うちとの試合に限れば19年ぶりなんだとか。
個人的には駒場での観戦経験がないので興味がありますが、座席争奪戦を考えると参戦は厳しいかなという気がしております。


我がサポートチームついて言えば、それこそリーグ戦でのアウエイ・ホーム3連戦以上というのはないのですが、結構影響ありで。

勿論公の試合会場でもある関係で、毎年頭が痛いことではありますが、今年は昨年以上にしんどい印象。

2-3月はカップ戦を含め9試合がありますが、ホームはわずか2試合。
しかも開幕から5戦連続アウエイをキャンプをしながら転戦するのですから、これは結構きついのだろうと。

なおリーグ戦におけるHAの割合は、前半17試合後半17試合の中で8-9か9-8になるのが定石ですが、今年は前半のH-Aが7-10であり、これはFC東京が10-7になることでのバランスをとっているということでしょう。

また厚別送りの試合は、昨年同様集客上まずまず影響が少ない相手との対戦になりましたが、清水に関して言えば2008年以来というのは特筆すべきことか。他は近年試合経験あり。

あと試合会場未定がないのはストレスなしか。

しかしシーズンシート対象外があの試合というのは、ちょっと良く判らない。


さて個人的なアウエイ参戦計画はこれからだけれども、昨今はJ2・J3・JFLまで含めて考えるので簡単ではない。

ともあれしばらくはこれで楽しめることは確かだけれども。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/5218
コメントする