コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年05月01日

今日は何の日

世間では改元で大騒ぎのようだけれども、日常生活には関与しないことではある。
個人的には平常営業を意識しないと、ダメ人間になるということでもある。


どうも「10連休」という部分が独り歩きしているのだな。

何故そうなっているかを考えないと、ただ休みが長いだけ、ということにしかならない。

今年に限って言えば、今日は「即位の日」ではあるが、元々5月1日は「メーデー」である。
どうも今年に限って言えば、そんな雰囲気は微塵も感じられない。

最もこの行事にしても、昨今は大型連休の合間にやるのを嫌って、前倒してやることが多いのだな。これはこれでちょっとあれだけれども。

何だかなあ、という気分は付きまとう。


一昨日の「昭和の日」にしても、退位から即位という流れの中では特段ニュースになった記憶はないし。

この先「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」と来ても、例年ほどの話題にはならない感じで行くんだろうな。

たまさか4月30日から5月1日に移行するところのNHKの番組を録画で見た(ええ私は改元の瞬間には普通に寝ていました)のだが、酷いものだったと。

何浮かれているのだと。大騒ぎしているのだと。


いやまあ括ることがどうなのかはあるけれども、平成は戦争こそなかったけれども、妙な事件と災害が多い時代ではあったと。

災害で最大級であった東日本大震災はもう8年以上経っても、被災者は取り残されたままではないのかと。

その解決なしに、時代が変わったからと言ってないことにはできないのではないのか?

何度も書くけれども、海外に行って勝手に金をばら撒いたり、使えない高額のものを買わされている金額の一部でも復興に振り向けるだけでもだいぶ違うはずなのだが、「今だけ、金だけ、自分だけ」しか頭にない人にそれを期待するのは無理か。
そんな輩は早々に退場させないと、滅びいく一方だろう。

何時までも浮かれている場合ではない。
もっと足元を見つめよである。


昨日は早々に出発して安平町にできた道の駅に寄った後、夕張の廃線1か月後の状況を見て、昼頃は安平の道の駅に入るための車の渋滞を見たのちに、厚真町に立ち寄ってた。

北海道胆振東部地震から間もなく8か月になるけれども、初めて被災状況を見るとやはりショックは大きいと。
そして車を走らせているメインの道道10号線の状況は、札幌で東16丁目線を走行した時同様に具合が悪くなるくらいで。
まだまだ元に戻るには時間がかかるのかと思うと、やりきれなさが残るのだな。

これに限らず熊本地震、西日本豪雨等々、未解決の災害は多くあって。
時間と共に忘れて良いはずないのに、どっかに行ってしまっているだろう普段は。


カレンダーを見れば、今年の今頃の部分は妙なことになっている。

印刷をした時点では、今日が改元の日にはなっていて表記されているけれども、休日になるかどうかについては決まっていなかったから、昨日・明日と合わせて黒いままなのだな。

全くこの事象を見ても、変に介入する人々の事象の厭らしさを感じることではあるのだな。


さて個人的には5月に入ってからの連休部分は基本遠出無し。

まあ4日の試合もあるし、前後も他の試合観戦とかコンサートとかはあるからでもあるが、せっかくの機会だから、室蘭・札幌両宅の整理含めて、心の掃除も期待したいところだけれども、どうなりましょうか。

posted by akira37 |05:12 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4951
この記事に対するコメント一覧
Re:今日は何の日

言葉一字一句に、上から目線の感じがにじみ出てますね。

posted by はいはい| 2019-05-01 10:56

コメントする