コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年05月22日

神戸で歩き回る

今回の遠征は、試合以外は全くのノープランであった。
そのくせ、試合前と昨日は飛行機の便の関係でたくさんの時間があって、どうしようかという部分があって。こういう時は現地で情報を得てから動くに限る。
で結果がタイトルにあるようなことになった。


神戸についていえば、試合観戦で訪れるのは確か4回目であるのだが、その他に試合に直接関係なかったり、単なる経由地でもあった部分も含めると訪問回数は2桁にはなるはずで。

観光についていえば、結構行きつくした感があるので、改めて計画も練らず。
でどこでもある、何か所かに分かれている1枚物の案内図を比較して、金もかけずにプランを決めたので、歩き回ることになったのだが、これが個人的には結構充足度が高くなった。


試合前の部分では、たまさか適当に歩いていたら予想外の場所に出くわしたがゆえに、新たな歴史を知ることにもなって。

一般的には「開港から150年」を過ぎていることからのあれこれが主流だろうが、それ以前の部分、意外と知られていない部分に遭遇することができて。
何せ専門家の直接の解説を30分近くも聴くという贅沢にも恵まれたのでね。
これが一見まさかのような場所にあるのだから、適当に歩くこともまた面白いということになる。

ええ勿論このようなところに一般的な観光客は来ませんしね。
具体的地名も出していないけれども、準備不足もあるので気が向いたら詳細を後日かけるのかな?


翌日のメインは王子動物園にした。
平日だからそんなに混まないとの予想に反して、幼稚園の団体も含めてたくさん客はいて。

滞在時間はざっと2時間。いやあ動物園でこんなにゆっくりすることもない。
ジャイアントパンダやコアラもいる辺りは、東京だと大騒ぎなのだろうが、こちらでは特に混雑なく見られるのいいのよね。

この施設内には何故かSLがあったり。
本来北野町界隈にあるべきの異人館が移設されていたり、ユニークな部分もあるんだがね。
その前後も色々あったけれども、こちらも気が向いたらまとめるかもしれない。


てなことで、今朝はそれでもちゃんと目覚ましなく起きていて、また現実世界に向き合っていくことになるんだな。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4606
コメントする