コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年04月30日

600キロ近く走る

昨日はこの連休中、唯一の大きく動き回る日で。
恒例の室蘭からの車での札幌往復、プラスアルファ。そのプラス分がいつもより過敏に多かった。

通常は往復でも300キロ弱くらいだから、ざっと倍近く。
当然時間もかかり、ヘトヘトではあったのである。


最初からして通常ではなく。

暖かい時期は暗くもないから、国道36号経由ではなく中山峠経由で向かう。
所要時間で言えば少し長くなるけれども、信号が少ない分快適でもあるんでね。

でまずはそれで2時間半ほどで札幌宅到着。
なんやかんやで1時間強滞在。

そこから先がプラスアルファの長い移動になる。


現在JR北海道では、こんなキャンペーンをやっているのだな。

でそれに便乗して、個人的事情も加えつつやろうかと。

全てのコースに参加するのは、物理的にも厳しいから3つに絞って。
期間も9月末まであるから、慌てずに少しづつ、と。


というわけで、一番最初に向かったのが追分駅だったのだが、パンフレットにあるように日曜休日は休み、ということでスタンプ押印不可。出直しが必要になった次第。

次に向かったのは新夕張駅であるのだが、こちらも日曜休日は休みでもスタンプ押印は可能で、この違いは何なのかよく判らない。

そこから先は新冠町の「レ・コード館」を目指すのだが、カーナビ搭載していない車故にルートが今一つ判然としなくて、適当に走っていたら結構かかってしまった次第。

いや一応簡単な地図はあったのだがね、やはり平成の大合併の弊害ってこういうところに出てしまうのだな。行政単位で飛び地になっていたりすると、どっちに向かうのが良いのか分からなくなるんでね。

ともあれ、何とか終了して今回の任務は終了。


JR北海道の企画なのに、JR以外でないと行けないところが多数あるというのもあれなのだが、新冠に向かったのは、一方で日高自動車道が延長開通したというのも方やに理由であって。

今回の延長は日高厚賀ICまで。
もうこうなると静内まではすぐだからね、現在不通のJR日高本線も余計に手を付ける必然性が失われるかと。

実際国道235号線と並行している部分で見やると、結構痛々しいままの姿をさらしているんでね。
ああこれはJR北海道やる気ねえな、というのもはっきりするわけで。
何とも言えない気分で室蘭に戻ったことではありました。

posted by akira37 |05:19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4584
コメントする