コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年03月27日

正式発表があって改めて

そう北広島に決まったという例のことについて。

個人的にはまず影響がないので、他人事なのだがね。


いやそれでも昔はドームで野球を見たことはあるのよ。勉強のためにもね。
しかしもうだいぶ以前に止めてしまった。
それは公がどうこう以前に、スポーツとしての野球がだらしのない存在に思ってしまったからでもあるのだが。

まあ単純に合わないのだな。

以前、ドームで公の試合中に、インニングで言えば7回くらいの時に福住のイトーヨーカドーに居たことがあった。
モニターがあるから試合状況も判るのだが、その時は1・2点差で試合がどうなるか判らないような状況だったのだが、客の中に明らかに公ファンと判る人がいて。

ちょっと考え込んでしまったのだな。
何しに行っていたのだろうと。


今のトレンドとしては、日本のプロ野球球団が自前の球場を持つ、あるいは運営権を握ることがあるものだから、公としてもそうしたくなる気持ちは当然あって。

実際札幌ドームはその点で厄介な存在である。
コンサの存在自体は、実はたいした問題ではないのだな。
まあ先に地元にあるプロスポーツチームに対する礼儀くらいはあるだろうが。

単純に自由が効かないのであれば、自ら作るしかない。


この先どうなるかは、正直知ったことではないが、大変だろうなと。

すでにアクセスの問題では、物理的な障害がハッキリしているんでね。

「開閉式」の球場にしてもどうかと。
いや積雪地帯でどうかという、根本的な問題もあるし。
それがない場所でも、サッカー的には豊田・神戸・大分ですんなりいっていない現状を見れば、絵に描いた餅くらいの印象は間違いない。
というか、技術的に問題がないのであれば、すでに実用化されているはずだが。
そりゃ、密閉された空間でやるよりは空が見えた方が開放的でいいはずだしね。


開業目標は5年後ですか。

こちらは生暖かくみるだけでしかありません。
別に失敗すればいい、などということではないのですが、大いなる実験には違いないので、その部分では気にしていきましょう。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4550
この記事に対するコメント一覧
Re:正式発表があって改めて

個人的には妥当な判断だと思っています。
2002年のW杯の会場で、その後黒字なのは、札幌ドームだけです。黒字に出来たのは、ひとえにファイターズのおかけです。
毎年、27億円くらい親会社からもらえるお金がほぼ全て札幌ドームに流れてきた結果である。プロ野球の他球団で近年までホームスタジアムを持っていなかったチームも、運営権の譲渡などで営業の自由度を上げることで、ファンサービスの多様性を上げリピーターを増やし、チームの黒字化をしてきた。ドームは、規制が多く、駐車場や店舗の収入もドームのものである。人を集めるイベントをした主催者にその収入が全てわたるわけではないのである。しかし、自前のスタジアムを持つとそれらの収入が全てチームの収入になる。長い目で見るとハムは黒字になると思う。問題は、これまで殿様商売をしてきた第三セクター札幌ドームだと思うし、その影響が、コンサドーレの使用料の減額に及ばないかというだけである。

posted by まさひろ| 2018-03-27 08:35

Re:正式発表があって改めて

他人事と言いながらもここの管理人はいつも熱心に日ハムについて書いているな(笑

posted by 梅| 2018-03-27 15:55

コメントする