コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年02月20日

そして神戸

昨日の練習は当日になって予定変更になったことがリリースされて。

まあ私自身の当初の予定通りにやっていたら、現地に行って目が点になったはずだから、結果論としては強行しなくて良かったということではある。


今回の移動は神戸空港利用だったものだから、昨日の予定は久しぶりに神戸市内中心にということでまずは算段して。

で色々調べていたら、こんなお得な切符があることを発見して。

これは使える!
金額は950円だけれども、700円分のクーポンが付いてくるようなものだから、使い切れば実質の運賃分は250円。
単純に言えば三宮から空港までのポートライナーだけで元が取れてしまう計算にはなるのだな。


ということで、未見の博物館を見繕い、駅から近いところ優先で選択。

クーポンの利用先は「竹中大工道具館」と「UCCコーヒー博物館」で決定。

大阪から移動後一旦三宮で下車。

地下鉄利用で、まずは新長田に向かうことにする。

目的はこれ。

1487533048-DSC_3493.jpg

いやニュースでは見たことがあったけれども、実物を見るとさすがに驚きはあるのだな。


また地下鉄で戻る方向で新神戸下車。

新幹線の駅から見ると、駅を出て左手の坂を少し登ったところに「竹中大工道具館」はある。

ネーミングからして想像がつくように、竹中工務店が造ったものだが、これがなかなかどうして凄かった。

1487533264-DSC_3511.jpg

1487533284-DSC_3509.jpg
入り口からして雰囲気が違うのよ。

で入ると色々なことに遭遇して。
どこかの大学の授業としてか、10名くらいの学生が来ていたりだとか。
ワークショップもあるから、そこで体験学習のようなこともしてみたりとか。
外国人の来訪も多く、ボランティアがそれをガイドしているだとか。
そして撮影にも制限がないようで、カメラ沢山問題無し。

ええ、新幹線利用で前後に時間があれば是非とも訪れたい。

因みに先の写真を撮っていた時に、とある外国人にスマホで撮影してくれと言われて。
撮影後慣れない英語で聞いてみたら、ミャンマーから来たとのことで。

その後の「UCCコーヒー博物館」も数年前に展示リニューアルしたとのことで、また見やすいことにもなっていて。

共通するのは体験型というのか、見てお終いにならない工夫が多いのであろう。


今回の訪問で目立ったのが、地下鉄利用のもせいもあるのか、今年対戦のあるチームの広告が目立っていたことで。

1487533818-DSC_3494.jpg
乗り換え通路の長いところは、こんな感じでしつこいくらいに並んでいたりとか、

1487533897-DSC_3513.jpg
こんなのが駅の改札口を出たところにドーンとあったりとか。

金がどれだけかけられるかにもあるのだろうが、インパクト大きいよね。

ところで、我がサポートチームの方はどうなってんだろう。
すでに入場券の一般売りが始まっているけれども、地下鉄車内でのスケジュールポスターの掲出がまだのようだが。

ちょっとため息。


おまけ。

JR新神戸駅にて撮影。

1487534046-DSC_3495.jpg

1487534065-DSC_3497.jpg

JR西日本はどこに向かっているのだろう・・・。


posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4150
この記事に対するコメント一覧
Re:そして神戸

こんばんは

先日は初めてお会いさせていただいたのですが、一緒に楽しく呑むことが出来まして、これからもよろしくお願いしたいと思います。

それでコンサドーレのことでなく、新幹線500系のことです。

私も鉄ちゃんの端くれで500系の信奉者ということではありませんが、傑作と言える新幹線500系をあのようなキワモノとして使われていることにいささか疑問を持っております。

確かに色んなお客さんを呼ばなければならない、ということはわかりますが、列車本来の価値を無視したやり方には反対です。

posted by 淡路| 2017-02-20 21:53

コメントする