コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年12月04日

本番は今日

昨日は大半が室蘭宅に居て。
午前中は一歩も外に出ず。
早くからお片付けに勤しんでいたのだな。
おかげでだいぶすっきりして、いつでも新年を迎えられる、というのはちょっと大げさだけれども、気分は悪くない。
いやまったく、普段からやっていれば問題がないのだけれども。
まあそれでも完ぺきではなく、まだまだあるので、年内のまたどこかでやりましょう、という段階ではありますか。


そうして夜はといえば、一応チャンピオンシップとやらを片手間に見ていたのだな。

最後決定的な部分は、ペナルティエリアに入るはるか前から、ああこれはPKになるなと見ていたら案の定で。

まあそこからの最終結論については、特段の感想はない。

単純にこれに至る3試合を見れば、やはりJ1の舞台は大変なところだと改めて感じることで、今は十分なのだろう。

結果を別にすれば、試合そのものは純粋に楽しめたものではあった。


さて問題は今日である。

今日午後にある2試合をもって、来年のJ1からJ3までのチーム編成が確定するわけだ。
昨日の試合は、単にJ1の年間王者を決めるだけのことなので、傍目には騒ぐほどの意味はないのだがね。


ところで今年のプレイオフはJFLのチャンピオンシップも含めて、ここまで全ての試合においてホームチーム勝利がない。

その傾向が今日も続くのかどうかは注目点でしょうかね。

でJ1昇格プレイオフに関しては、現在確定しているJ1とJ2のチームで応援するチームが変わるのだろうと。
J1側からすれば、残留面を考えると岡山がベストになるだろうし、J2側から見ればただでなくても地獄なのに残られたら困るだろうからC大阪になるのだろうし。

まあ我々の立場からしてもやはり前者になるのかね。

いずれにしても、また高みの見物でいけるのはありがたいのことなのだが。


ということで、今日は帰札後は外出は午前中だけにして、午後はじっくりと行方を見守りましょうか。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4072
コメントする