コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年10月22日

そして地震

昨日朝起床後の積雪を見て、流石に遠出は止めた方がいいだろうということにはしていたのだな。
勿論会社の車はまだ夏タイヤのままだし、日中に融けきるかどうかは怪しいだろうしね。

ということで外出は身近なところで済ませた昨日ではありました。


昨日午後2時過ぎには車中の人ではあった。

聴いているのは時間帯的にNHK-FMなので、昨日だとオペラをやっているわけで。
番組が始まって間もなく緊急地震速報が流れたのだな。
最初は予め用意してあるものだから、いつもの調子なのではあるが、その後リアルタイムで発せられたアナウンサーの声は、明らかに動揺が見られ、只事でないない予感は瞬時に判ったのだな。

震度6弱ともなれば、当然番組は中止になって以後はちゃんと聴いていない。
実際ある程度経つと、現場の役場だとかの人が出てくるのだが、NHKのマニュアルだとそうすべきなのだろうが、毎度思うのが現地はあたふたしている状況なのに、それを邪魔するかのような電話は止めた方がいいと、常に思うところなのではある。


中国地方での地震そのものには、全然驚きはなかった。

確か2日前にもあったわけで、こうなるとそれは今回の前震だった言えるのだろう。

そして金曜午後の2時台、ということになれば、やはり5年半前の東日本大震災を思い出してしまう。
そうあの日も金曜午後の2時台だったからね。
加えてその時も2日間に前震はあったのだから。


今やいつどこで起きても不思議がないくらいの地震の発生ではある。

阪神淡路大震災が起きるまでは、地震が起きるのはおおよそ決まった地域であったのだが、それ以後は想定外の場所で起きるのが当たり前になっている。

だから地震が少ないと言われる札幌においても、決して絶対起きないとは言えないと考えるのだな。

仕事がらでいえば、火災保険締結時には地震保険も一緒に加入しましょう、ということではあります。


さて今日もひと踏ん張りしましょう。

まあ個人的にもいろいろあるところではありますがね。

posted by akira37 |05:11 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/4029
コメントする