コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月23日

11!9!・・・10?

落ち着かない。

タイトルから想像されるように、現在進行中の台風についての取り上げではあるのだが、妙な感じを示してもいる。


以前にも取り上げたように、今年は台風の発生が遅かったのである。

ところが出始めてみると、このありさまで。

いや世間が五輪に夢中になっている間に、3つも同時に日本付近にあるようなことになってしまった状況で。

そして動きがそれぞれに変で。

3つの中で一番後にできたのが先に北上して、いきなり北海道に上陸してしまって。

しかし本州から見れば直接影響がない分、扱いもさほどではなく。

で11号が温帯低気圧になってから、ようやく9号がメインになって。

こちらの方は本州上陸が明らかだったから、報道も熱心になって、結果五輪の閉会式をメインにできずに放送上も大幅変更になったわけである。

こちらに関しても北海道上陸が間違いないところとなると、わずかの間に2度も来るという形。

一方で10号といえば、停滞しているという。
いやまあ海上であるから、そんなんでもないが、これが陸上だったらどうなるんだろうと。
少しずつ動いてはいるようだが、正直よく判らない。

何か、各々の動き方を見てクラクラしてしまうのは、天気図もそうなのであろうが、ちょっとたまらない感じ。


ここ数日は傘が手放せない状況で。

いや朝晴れていても安心できない、実際傘を持たないで出ると、日中半端ない降り方をするからえらい目にあってしまうし。

気温が高いままだから、体調的にも猶更しんどいことであって。

降雨量も半端ない状況、ところによって平年の1か月分を半日でとかも珍しくもなく。

短時間記録的とか、土砂災害準備とかのことばがたくさん飛び交って。

TV画面では常に周辺情報は途切れず。

FMラジオをよく聴くものとしては、音楽の演奏中でも中断して情報が入るから、これまた辛抱することになるし。


そんな時に被害があちらこちらで出ている中で、昨日地球の裏側にまで多額の税金を使ってのこのこ出かけた人を見ると、何ともやりきれなくなる。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3969
コメントする