コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年07月22日

また訃報に触れて

先日の永六輔氏に続いて、大橋巨泉氏の訃報が伝えられた。

個人的には永氏ほどの接点があったのではないけれども、番組を見たということでは相当古い時期から知っていたことになる。

一番古い記憶では「ゲバゲバ90分」になるのだが、勿論詳細を覚えているのではないのだが、時は小学校低学年、一家に一台しかTVがない時代のことだから、親が見ていたのを一緒ではあったはずで。

そこから先と言えば「お笑い頭の体操」「クイズダービー」と続いていくのだが、ここでも彼の司会だからと言うよりは、単純に週末土曜日の楽しみとしてみていた番組の司会が彼だったということでしかないのだな。


好きなように生きてきた結果の最期の方ががんとの闘病であって、その頃からむしろ本人そのものへの関心はあったのかと。

そして絶筆となった雑誌連載のことについては、実のところマスゴミではちゃんと取り上げていない。

参議院選挙前に相当の警告を発していたのではあるのだがね、黙殺されていることに病巣があるといっても過言ではないのだろう。


この夏のこの時期に、永氏・大橋氏と続けて亡くなられたことは、単純に残念だで済まないのではない気がしている。

この後時代を振り返った時に、2016年という年が転換期として記憶されてしまうのであれば合わせて淋しいことになる気がしてならないのだな。


来月になれば、リオ五輪があるのだけれども、今回ばかりは正直お祭り騒ぎする気には到底ならないだろうと。

現地では相当反対や無関心が多いと聞こえているし。
いやこの先2020年の東京五輪や札幌が招致を目指している冬季五輪に対して、もう素直に賛成できない立場としても、また関連して記憶されていくのだろうと。


少々脱線気味ではあるのだがね。

現在進行中の東京都知事選にしても、直接関係していない中でも、伝えられる部分だけをとってもやりきれない部分ばかり増えていって。

どこもかしこも一部の幸せの上に多数が犠牲になるようなことになってしまうのではないかの危惧を抱きながら見ているしかないのだがね。


いやはやまたどうにも収拾がつかなくなってしまったか。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3937
コメントする