コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月19日

いつの間にかに

いや何のことって、昨夜のバレーボールの試合のこと。

私自身は疲れ果てていたのと、劣勢もあって最終場面を確認することもなく就寝したのであった。
で今朝起床後にヤフーのトップを見てみたら、「大逆転」とあったから、ああ勝ったのだろうと。


今日のタイトルにはいろいろな意味が込められている。

正直スポーツ事情としては、バレーボールについてはそんなに詳しいわけではない。

最近のランキングで上位にいる国というのは、昔と違って様変わりしている印象があったのであるが、正直タイがここまで向上していることは眼中になかったのがまずある。


バレーボールという競技についても、日本が強かった時代と比べても内容が相当変わっているわけで。

細かい部分でルールが修正されていくというのは、どの競技にもあることであるが、実際に選手だった人が180度変わったと言うくらいのものは他にないような気がするのだが。

昔はサーブ権がないと得点できずでの15点先取でのセットポイントだったのが、現状はラリーポイントで25点先取、最終セットはしかし15点先取という、妙な感じで、TVにも配慮した促進ルール優先であるのが、第一にあって。

最近ではそこに「チャレンジ」だとか「イエローカード」「レッドカード」とか他の競技と見間違えそうなものが導入されているのも、昨夜のゲームで初めて知ったような次第で。

結構違和感があるのだけれども、「レッドカード」や遅延行為で失点とかいうのは、さすがにちょっと違うような感じではあるのだな。


まあこの競技そのものついては、今回は五輪出場をかけたものであるけれども、いろんなネーミングの世界大会があること自体も不思議だし、その多くが日本開催というのもどうなんだろうでもあるのだがね。

門外漢だけれども、釈然としない部分は調べれば出てきそうな感じではある。

まあスポーツのルール改定と言えば、スキーのジャンプや複合で日本が活躍すると不利になるような変更があるというのが一番記憶に残る部分なのだけれどもね。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3873
コメントする