コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月09日

今回の旅で見たもの-目的編

今回の行程においては、その気になれば日帰りも可能だったのであるが、加齢もあるし無理をせず1泊した。

といえども、翌日に特段の予定を考えておらず、まあよく行く博物館系統は月曜休館のところが少ないので、何とかなるだろうと思っていたところに、とあるニュースで「EXPOCITY」開業の映像を見て。

じゃあ行こうと。詳細についてはHPの記事で確認されたし、でもいいのであるが、実際行って見て月曜の午前中だからそんなんでもないと思っていたのは甘かった。
休日かと思うくらいに人出があって。開業直後だから、まだまだもの珍しさもあるのだろうか。


幸いというか、企画切符も出ていたのでそれを利用した。

実物はこちら。
1449603495-DSC_2398.jpg

買い物券付でお得でもあったのだが、これを使おうとしてまさかのトラブル発生。
そう使えなかったのだな。2か所あたって。利用制限についての明記はないし。
本来この手のものは発行当日のみの有効が多いわけだが、何故か来年2月末でOK。しかも全国のららぽーとでもって、よく判んないことにはなる。


実はここに行くと決めてから、寄付金で造るスタジアムのことを思いだし、EXPOCITYの開場前の時間を使って様子を窺ってきたのではある。

完全に出来上がったわけではないのであるが、大方のイメージを捉えてきたので、ここは少し写真を載せる。

1449603794-DSC_2408.jpg
ところどころからピッチを垣間見ることは可能。

1449603847-DSC_2409.jpg
何かそれらしい表記が見当たらないのであるが、ふと下を見るとマンホールがこうだった。

1449603899-DSC_2417.jpg
スタジアムを時計回りに見ていって出てきたのがクラブハウスであった。この写真の左上に見える斜めの線が新スタジアムの一部である。

つまり新しいスタジアムはクラブハウスの側に後からできた形なのであって、こうなればホームゲームの時の選手・スタッフの移動はわざわざバスを使う必要もないのだが、どんな感じになるのだろう。

1449604059-DSC_2425.jpg
これを含め、一帯はスポーツ施設が密集していて、何とも羨ましい環境であることが判る次第。


さてこのスタジアムでコンサが試合できるのはいつになるかねえ。

なお現在の万博記念競技場と比べると、最寄り駅からのアプローチは長くなるので覚悟を。
イメージとしては大谷地から厚別に向かうより少し短いくらいか。
結構歩きます。


ついでに「神戸ルミナリエ」の現場も見てきた。
いや新千歳空港でそのチラシを持っている団体観光の一団を見て思いだしたのであるが、夜には行っていない。混みあう中は嫌だし。

むしろ昼間の方が面白そうだと見てみたら、結構俗っぽい印象。
公式会場を取り囲むように一般の縁日でよく見られる出店が並んでいるさまは、ちょっとイメージに合わない感じではあるのだな。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3710
コメントする