コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月22日

2日で1000キロ

まあすったもんだがあったわけだが、結果余裕のある移動にはなっていたのだな。
でタイトルが20・21日の実際の走行距離になる。

個人的にはライフワークにしているのがいくつかあるわけだが、その一つが「道内の高速道・自動車専用道全制覇(全IC・PA・SA利用を含む)」というのがあって、延長があるたび出かけるのだが、それは開通するたびに札幌からは遠くなるものだから、まずもって1日では厳しいことになる。
勿論金をかければいいのだろうが、そこは節約したいものだから、結果延長区間以外は下を走るので時間はかかるわけだ。


今回の対象は、帯広広尾道の「更別-忠類大樹間」と道東道の「浦幌-白糠間」ということで。

当初の予定では帯広に宿を取るつもりだったのであるが、連休中もあってかダメで、2・3あたった段階で断念。
目先を変えて日高地方の某宿を選んだのが失敗であったのは昨日書いた通りではある。

一応道路地図を持参しているものの、カーナビもない実家の車であるからにして、すんなりとはいかず、ロスタイムも結構発生させていたのではある。

まあそれでも早々にスタートしたことが功を奏して、室蘭着が午後2時前と、実質9時間弱で終了できたのはその後の諸々も含めて良かったことではあるのだな。


まあね、こんなのは誰が褒めてくれるようなことでもないし、あくまでも自己満足でしかないのだけれども、何とかこなしていたことではあったのだよ。

で今回の特徴を書けば、いろいろな動物との遭遇、ということになる。

当然走行する場所の関係で、馬や牛はたくさん見かけるので、いちいちカウントしなかったのであるが、他は記すだけの価値はあろうかと。

まずキタキツネは3回。うち1回は何と道路のセンターライン上に寝そべっていたのだな。いや見かけた時ははねらてそのままなのかと思ったのだが、動いたのが判ったのでね。
いやはやあつかましい。

次に初遭遇の鹿。1度に2頭。
これは真面目に怖かった。まずもってでかい。しかも続けてきたものだから、2頭目の時は急ブレーキで。
早朝の段階だったから、事なきを得たのであるがねえ。

そしてこれも初遭遇のリス。
まさか道路を横断するとは思ってもいなかったので、見た瞬間は「えっ」でしかなかったのよ。
まあこちらは想像以上のスピードで駆け抜けていったものだから、これはこれで驚きではあったのだな。


今日はこの後帰札。

メインは午後からのコンサートだけだったのだが、午前中に厚別で練習とあるから覗く予定。
これはこれでレアなので貴重ではある。

この個人的目標であるが、未達成のままである。
現状では無理が無いよう、原則自動車専用道については、高速道路に接続している部分に限定しているので、飛び地的に部分開業している部分では、未達の部分が多い。
これはこれで悩ましい部分ではある。

posted by akira37 |04:58 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3632
コメントする