コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月30日

流れるままに見かける休日

昨日は一日中室蘭に居たわけであるが、行動の中で偶然も作用しながら見たものを記そうとするものである。


月の最終土曜日であるから、まずは床屋に出かけ、そのあとは消費税増税対策の買物。

無駄に多く買うということではなく、必然であり日持ちのするのものが中心であるのだが、ビール類については売る側もちょっと過剰な感じではあって。

まあいずれ飲むのだからと、ケース買いするのであるが、それに景品がついている上にさらにくじ引きでおまけが付くなどは少々やりすぎのような気もするのだけれども、貰える物はありがたく、と。

行程上久しぶりに地球岬に出向き、市立病院側に抜けて、科学館の前を通ったら、こんなのをやっていたのだな。

1396125393-DSC_0097.jpg

旧実家から徒歩1分以内にある施設の歴史を見れるとあっては、と急遽覗くことにして。

1396124817-DSC_0090.jpg

1396124832-DSC_0091.jpg

その中でSLを展示するための新聞記事であるが、この日付は明確に覚えている。
1975年3月20日。
39年前のこの日は私が小学校を卒業する日で、式に向かうため廊下に出たところまさに移動の真っ最中であったのを見た記憶があるわけである。
と懐かしんだりして。

今や結構がたは来ているのだが、手作りの歴史は開館以来あったことも知って、今更に勉強にもなっていたのだな。

その後市役所近くにパトカーがあったから、何事かと思って近づいてみれば、何と軽自動車がひっくり返っていた。
どうしたらそうなるのか不思議ではあったもので。

そしてまだ余裕があったものの、増税前最後の給油をして旧室蘭駅舎前に向かえば、今度はパトカー始め4台の警察車両が停まっている。
何事かと思って横目に見れば、これまた事故らしく、今度は車両前面が逝っている車があって。

こんなに短時間に、しかも近隣で事故現場に遭遇するとは、珍しすぎたのであったのだった。


posted by akira37 |05:19 | 室蘭 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3091
コメントする