コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月19日

釈然としない気持ちを抱えつつ

まずは早起き者の特権、というほどでもないが、レイソルについては、ACL準決勝進出おめでとう。

いやここまでくると、Jというなかでは、日本代表状態であるからにして、サポかどうかでないレベルで応援する気持ちというのは、多分に出てくるのだな。
まあ他の一部のチームがこうなった場合にはそこまでの気持ちになるかどうかは判らないけれども、取り急ぎレイソルは嫌いではないので、割と素直な反応になる。


まあそこからタイトルに結びつければ、また2015年からのJのあれになってしまうのであるが、蒸し返すのでもないにせよ、やはりスッキリしたものには至らない。

所詮現場の声なんて、届くとか理解されるとか、期待するだけ馬鹿を見るということなのかね?


そもそも今朝のタイトルは、サッカー絡みの話を予定してたのではないので、本題に移る。

いやニュース映像をたまさか見て、たまらなくなった、単純な気持ち。

首相がこの秋にも設備投資減税をすると発言したのだと。ふーん企業に対してはこうも甘ちゃんなんだ。
別に経済的論理がどうのこうのではない。かたやで消費税は理由をつけて増税の方向にしているのに。

取りやすいところからは平気でやらかすのに、という思いは、届かないということなのか。


リニアモーターカーのルートと駅の場所が発表されたという。

鉄道を趣味とする者にとっては、無関心ではないにせよ、経済効果と言う言葉が出てくると、まずもって胡散臭く感じる。
嫌いな街の声も出てきたが、何か無批判に受け入れるような状態は、見ていて悲しいかな。

普段より多く飛行機に乗るものにとっては、そのこと自体が楽しいというケースは極めて少ない。
リニアにしても、トンネルが全体の9割近くとなれば、旅では少なくともなくなる。

単純に釈然としない思いは、ここにも発生する。


とまあとりとめのない話になってしまっているのは、背景にやはり周囲に問題が山積されている状態もあるからなのだろうが、何ともやりきれないことではあるのだな。


今夜は満月、というか「中秋の名月」と称される日なのではあるが、少しかは風情を楽しむゆとりを持ちたいものだと反省する朝なのではある。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/2899
コメントする