コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月19日

大津町訪問ガイド

今朝は除雪機の音で目が覚めた。昨日もまたいいだけ降っていたから、早朝からの作業なのは判る。勿論これを睡眠妨害だと言うつもりはない。本当に大変なことであるからして。


暫くはネタがありそう、とういことで今回はタイトルのようなことにした。

かつてKKウイング(現「うまスタ」)周辺が主練習場だったときに、そのような試みをしたのであったが、最近の傾向からすれば、大津町に主軸を移したようなので、そちらの方も試みた方がいいだろう。

熊本市内から向かう場合、交通センターからバスを使うのが一般的であるのだが、結構時間と料金がかかる。

今回は特殊な行程から見えた事実もあるので、それを中心に。

1361215854-moyori.JPG
肥後大津駅南口にある。
そう熊本空港からは熊本市内に出るよりも近いのでこんなのができているのだな。

現在は何と無料の連絡交通機関があるので、これを使いたい。実際空港からのリムジンバスよりもこれとJRを使った方が料金は安い。

まあこんなことができるのは、乗車人数が少ない事もあるので、実際使用されるのはこんな車である。

1361216128-accsess.JPG

大津町運動公園まではちょっと距離がある。バス利用だと130円で行けるのであるが、バス停は北口側の先の旧国道沿いにあるから、少々歩くし、本数も限られるので必ずしも接続がいいとは言えない。

また競技場最寄バス停も「運動公園入口」になるから、また少々歩くことにはなる(最もたいした距離ではない)。球技場前まで来るバスもないわけではないのだが、極めて本数が少ないので、こちらを当てにしないほうがいい。

今回の場合はタイトな行程であったので初のタクシー利用となったのであるが、料金は1200円ほどである。
私の場合なぜか運転手が到着の結構前でメーターを止めてしまったので、1120円で済んだのだが。

1361216532-shizaki.JPG
証拠品(会社名に注目)。


今回は宿泊をしていなかったのであるが、実は宿には困らない。元々大津町にはホンダの工場がある関係なのか、ホテル・旅館は多い。

ちなみに運動公園入口バス停側にもあって、インターネット予約では3千円台から宿泊可能だから、考えようによってはここを拠点にするのもありである。
そのホテルにはファミレス・居酒屋もあるから夜も困らない。近くにはローソン様もあるし。
仮にバスの時間が合わないとしても、運動公園までの途中にタクシーの営業所があるし、更には郵便局もあるので、何かと困らない。


個人的には今回こうなってしまったので、来年以降機会があれば腰をすえて通ってみたいな方向性はあるのだな。

現在町のHPトップにはコンサがキャンプしている旨のニュースが出ている。

またNHKのラジオでやっているこの番組は先週熊本県内からの放送で、番組欄で大津町からの中継が判った日に聴いていたら、町の広報担当者が町を紹介する際に、しっかりコンサの名前を出したので、これは贔屓にしないとね、というのが今回の一連からの教訓か。


おまけ。

1361217248-787.JPG
運行中止決定時点にあったのであろう。貴重な機体を搭乗待合から見ることが出来るので記録した次第。同じこと考えている人数名がカメラを向けていましたとさ。


posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/2687
コメントする