コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月20日

理不尽は今に始まったことでもなく

昨日はこの地区においては「燃やせるごみ」の日であったのだが、朝出すのを忘れてしまったのだな。

就寝時には、前夜の試合のことを思い返してしまって寝入るまでに時間がかかってしまっていたし、想像以上に重症だったようである。


徒労になるかもしれないが、やはりあの場面の判定は理解不能なままで、未だにやりきれないものだが、まあコンサの歴史を見れば、今に始まったことでもないのだな、と昔をちょっと思い出したのだな。

初Jだった1998年、年間順位は18チーム中14位だったのだが、翌年からのJ2発足に伴い、J1が16チームに削減、J1参入戦なるものが行われたのだが、そのチームの決め方も納得できないものであった。

確かに最大4試合行われるうち、1試合でも勝てば残留できた条件ではあったのだが、4連敗し結局そこから今に至る歴史が続いているわけで。

例によって「たられば」は禁物なのだが、もしあの時残留していたら、少なくとも今のような形にはなっていないであろうな気はする。

まあその後J2最下位というどん底も経験したことが、ユースの強化、それがトップ昇格に繋がっていく様を見るのは、現在の成績とは別に誇らしいものであるのだが。

J1が一旦16チームに減らされたのちに、また現在のような18チームに戻った時に、正直1998年のあれは何だったのか、と恨みがましく思ったし、たまさかその年に昇格して苦労せずにJ1残留できたチームが、現在も残っていることを苦々しく思っているのは、まあ僻みだといわれても仕方がないけれども。


勿論こんなことをつらつら書いてみたところで、何の得にもならないのであるが、今は多少でも毒を吐かないと精神の安定が保てないというのが正直なところなのではある。


あっ、毒づいておしまいにする気はないですよ。

結局は我々の姿勢に戻ってくる。
戦っているのは選手・スタッフだけでないと考えれば、サポーターがめげてしまっては駄目なわけで。

どんなに理不尽なことがあろうとも、気持ちを強く持って向かわないといけないのであります。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/2382
コメントする