コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月06日

ドーレくん誕生日伝説

昨日午後はkitaraへ。
「こどもの日オルガンコンサート」を聴きに行っていたのだが、例年GWは室蘭に居ることが多いので、毎年ある企画ではあるが初参加であったのだな。
今年は専属オルガニストが震災の影響で急遽帰国となり、代替で演奏者を招請して行われたものではあった。
またポロクルを利用。今回は終演後創成川公園をようやくチェックすることにもなったのであるが、晴れても風は、まだ冷たい。

えっ?タイトルと関係ないって?いやそうでもないのであるが、このことについては後ほど。


TVのアナウンスでもあったことだが、ドーレくんの誕生日に試合をしたのは今回で4度目になる。
過去1度も負けたことが無い、いや正確には勝利した事しかない特異日でもあって、今回もそのジンクスは継続されたのだな。

一応過去を振り返ってみる。

その1-1997年は対NTT関東戦。現在で言えば大宮であるのだが、現地で見ているはずなのにあまり試合内容の印象は無い。ただドーレくん登場に微妙な気分であったことは確かであったのか。会場は室蘭だから、出生地は室蘭にするのが正しいのかね?

その2-2000年は対湘南戦。山瀬のデビュー戦にして、初ゴールがVゴールだった試合。厚別で確かアウエイゴール裏で見ていた記憶がある。ベルマーレとは97年に対戦があったのだが、当時はPK戦までやっていて、2度ともそれで敗戦だったから、この試合が初勝利でもあったのだな。

その3-2005年は対横浜FC戦。横浜FCとは2003年から対戦があるのだが、2003年は2分2敗、2004年は1分3敗だったから、9戦目にして初勝利だったのだな。このとき決勝点を上げたのは曽田で、これも記憶に残っている方ではある。

で今年4度目となったわけだが、実はすべてホームゲームでしかもすべて1点差の勝利というのも共通項となっている。
個人的にもすべて観戦しているということにもなっていて(シーズンパスの所持は2002年以降だから、それ以前はホームゲームにすべて参戦しているわけではない)。

今回これを書くに当たって調べていたら、もう一つ共通項があることに気がついた。
それはドーレくんの誕生日に試合があった年は、必ず日程に変更が生じているわけで。
1997年は当時J準会員だった関係でナビスコ杯に参加していたのだが、予選リーグを突破した関係で終盤の日程が変更なったのだな。
2000年は有珠山噴火の関係で室蘭での浦和戦が中止となり延期。
2005年はアウエイ山形戦が雷雨の関係で中止となり延期。
そして今年は説明するまでもない事態で推移しているわけで。

だからどうした、といえばそれまでではあるがちょっと書いてみましたとさ。


さて最初に書いたことが何の関係があるのか。
たまさかコンサート会場で気がついたことでもあるのだが、kitaraの開館は1997年なので、ドーレくんとは同級生ということになる。
kitaraの誕生日は7月4日とされているので、ちょうど2ヶ月違いになるのか。

まあこれもだからどうした、的なことではあるが、細かい知識として知っていても悪くはないかね?

posted by akira37 |05:01 | アーカイブス | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/2024
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

ドーレくん誕生日伝説 - 室蘭札幌往復生活 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

コメントする