コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月12日

何故に、今

昨夕の頻発余震には、さすがに驚いた。
たまたまYahooを見たら、最大震度6弱がトップに出たものだから、暫く状況を見守っていたら、詳細が出きらないうちに次の地震が出てくる。
あまり適切な表現でもないだろうが、ラッシュ時並の間隔ともなれば、今や多少の震度の大きさでも驚くことはなくなったとはいえ、あまりにも酷いではないかと。
よりによって1ヶ月という節目の日に、こうして頻発するとは、自然相手のこととはいえ、なんとも惨いものだとしか言いようがない気分だったのだな。

そして今朝も続いていて、すでに最大震度3以上がこの時間で2桁回数だなんて、たまらないだろうな、としか想像できないのがまたつらい部分でもあるのだが。


昨日は、そんな中で東京電力の社長が福島入りしたのだとか。
まあニュースでしか判らないけれども、知事からは面会を拒否され、避難所に出向くこともなく、何をしていたのか。

今更顔を出してみたところで、信用はすでに失墜しているから、いくら詫びてみたところで、どうにかなろうものでもないだろうが。

すべては最初が肝心だったはずなのだが、どう見ても不都合なことは隠そうとする姿勢があった以上は、最早どうにかなるものではない。


意思決定という部分では、政府のあり方も当然に褒められたものではない。
私などが改めるまでもないのだろうがね。

こちらの方も、動きは妙だ。
表向きにしたくないことは、ドサクサで早々に決めてしまおうとする。
こういうものはマスゴミも触れたがらないから見えにくい。

一方的なやり方に惑わされないように、多角的な方向からの視点は、自ら捉まえる努力も含めて、忘れてはならない。


統一地方選前半戦が終わった事もあってか、TVも新聞も通常態勢に戻そうとしている感じには見受けられる。

勿論多くが解決されていない中では、そんな気分になりようもないのだけれどもね。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1999
コメントする