コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月20日

また不可解な行動へ

3連休な訳ですが、私的には昨日から3日連続で「青春18きっぷ」の使用ということになります。

この春1回目(13日)は珍道中になってしまいましたが、何とか元を取ることには成功してたところではありました。

2回目の昨日は、本来ですと通常の帰蘭だけなのですが、午後を有給消化に充てての、また意味不明かとも思われる行動を含んでの使用となった次第です。


昼で会社を辞した後、そのまあJR札幌駅に向かいます。
昼食を調達後、12:40の岩見沢行き快速に乗ります。

単純に戻るだけでは芸がない。特段急いで戻る必要もない部分で、プラスアルファを何に求めたかが、この結果で。

岩見沢駅が新しくなったということで、どんなものか確認しようという次第。

なるほど、という感想でしかないのだが、改札が上に来たというのはどうなんだろうか。1番ホームが遠回りになったのはちょっと、ではある。

折り返しは同じ編成のもので、今度は各駅停車で向かいます。
厚別で下車し、札幌宅へは歩いて。
徒歩20分は切りましたが、余裕を見るとなれば足りないかな、の感想ではありました。

着替えて出発するまではそんなに要しない。
JR利用の帰蘭は、通常であれば新札幌からですが、時間と地下鉄定期があり、悪路となれば地下鉄経由で再び札幌駅に出向いて、とします。

JR札幌駅からは6日前と同じ列車の乗り継ぎになります。
この時期特有なのか、前回と違い結構な混みかたでありまして。

何とか座れて近くには4人の女子大生と思わしき一団が。
話し口調から関西人であることは間違いない状況。
デジカメで写真や動画を見せ合っているところでの会話からすれば旭山動物園に行ったであろうことは想像がつく部分で。

まあこの時期だから卒業旅行の一環と推察するが、私の同時期(約四半世紀前)にはそんなものはなかったようなあ、と改めて思うところで。

苫小牧行きへの接続は、北広島・恵庭・千歳・南千歳のどの駅でも可能であるが、前回同様に千歳で待つこととするのだが、どうも遅れている模様。
原因は下車した大半が高校生の集団であったことで判ったのであるが、乗るとさすがに臭い。

遅れは気になっていたが、前回の経験上同一ホームで乗り換え可能であることは判っているから、慌てる必要はない。
最も運転手の方がどうだったのか。急ブレーキで停車したものだから、こちらはつんのめりそうになってしまった。停車位置を見誤ったか。

そこから先は波乱もなく進む。
東室蘭でのL特急崩れ(2分遅れ)も問題なく進行して今回の利用部分は終了。

改めて時刻表を見れば、この乗り継ぎパターンは所要2時間19分であるから、都市間高速バスよりも早いことにはなるのだな。


さて今日も「青春18」利用で動くのだが、今日の場合はダイヤの接続がよろしくないので、所要は3時間近くになります。

まあ一般的には不可解なことが続くのであります。

posted by akira37 |04:44 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1604
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

また不可解な行動へ - 室蘭札幌往復生活 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

コメントする