コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年01月03日

動き出しは冷や汗と共に

昨日は恒例の車での札幌往復日であった。

年3回実施するこの作業は、本来こうして書くほど改めるものでもないのだが、今回それ相応のネタができたので書いてみる。


出発は6時前である。気温ははっきり言って高い。風は相変わらず強い。

今回は久しぶりに高速道路を使わない。従って久しぶりに通る区間もあるから、それはそれで面白いのでもあるのだが。

基本国道36号線で向かうのだが、一番の違いは虎杖浜トンネルがなくなったことである。早朝では暗いからよく判らないけど、現状海側を通らせてトンネルはまだそのまま、閉鎖だけしてる形なのね。

予報ではずっと雪のはずなのだが、降らない。白老町内では晴れ間すら見えていたのだが、苫小牧市に入ってから一変する。
激しいみぞれが続く。

そうなると運転には苦労する。
積もっても融けやすい路面では、轍が発生する。そうすると車線変更に気を遣うことになるのであるが、これが想像以上に厳しいものであった。

肝を冷やしたのが北広島市内で。こと坂が多い部分ではコントロールが難しくなり、やばくなること3度。こと3回目は車が180度回転したから、通行量が多い状態であったならば、確実に事故っていたはずである。

天候の方は、何故か苫小牧市内を除けば雪はなかったのだから、これも不思議なところである。

かくして札幌宅までの所要は2時間半ほどであった。


荷物の入れ替えをしている間に、外を見ると白くなっている。
湿った雪が降るわけだ。
これは相当にきつい。


戻りはルートを多少変える。特に北広島市内は危険がいっぱいそうな感じであったから、国道36号は使わない。

苫小牧市内に入ると、俄かに混み合ってくる。こと高速苫小牧東IC付近は結構な渋滞が双方向に発生。
理由は高速道路の通行止め。

苫小牧市内は、買い物に出かける人々も多いのか、断続的に渋滞が発生したが、室蘭方向は辛抱できる範囲であった。

一方札幌方向は激しい渋滞になっていく。
こと一車線区間は、端から端まで、というのが誇張でないくらいで、特に白老の萩野-竹浦間、登別では幌別の新道部分は本当にそんなものであった。

あとは特に急がないから、多少寄り道的に。

帰りの道すがらも、何故か苫小牧市内だけが降雪の激しい状態が続いていたのだが、最後室蘭市内に入る直前から一番酷い状態になったのか。

実質的な初売りの日となれば、やはり大型SC周辺はやはり抜けるのに苦労するのだな。

最後は白鳥大橋を通ったのだが、一度橋に着雪したのが風で飛ばされて車にぶつかる様は、結構な恐怖としての経験をして今回の行程を終了したのである。



夜は昨日飲んでいない分を取り戻すかのような展開になったのだが、久しぶりにおいしく感じたのは、疲れがあったからか、それとも飲んだのがエビスであったからかね・・・。

posted by akira37 |04:40 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1528
コメントする