コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月27日

流されること無く、あくまでも主体的に

昨夜就寝の際、少々いがらっぽい感じで寝付きがよくなかった。

そういえば一昨日夜の帰蘭の際、バスの後に居たとんでも親父の状態が酷かったなあ、と思い起こして。
この親父、以前にも同乗になったことがあったのを思い出して。そのときは泥酔状態でぶつぶつ言ったり、ゲホゲホやっていたなあと。
今回も周りに多くの人が居るのにもかかわらずゲホゲホやり、終盤なんか音がするなあ、と思ってみれば携帯ワンセグで何やら見ているところのもののようで、まったくはた迷惑であった。

でまさか、風邪をうつされたのか?と、この年末にたまらんべや、と感じていたものでもあった。


今朝は3時過ぎに起床して今に至っている。
目的があって早起きしているのではなく、単純に寝ていられない、というのが正しい。
というのも、屋根からの落雪の音が頻繁でうるさいから。
ある程度の降雪があった後に、最低気温がプラスになるような気候になると発生するわけだが、寝ているほうにはたまらないのだ。


で何となくTVを見やれば、NHKでは解説委員が出て討論番組をやっている。別段ちゃんと見る気持ちはないから、音を消して流しているだけだが、視聴者からの投稿が下に流れるので、これだけは関係なく判る。

いくつかの意見を見てて感じるのが、基本的な部分での認識がないのだなあ、というもので。


そもそもマスゴミがやっていることが、すべて正しいのか、疑うところに立たないとえらい目にあう、というのが最近の根本。

考えないままにある部分を中心で見ると、間違ってしまうのだろうなあ、というのが最初にあって。

その上で、自分の意見を言えているかといえば、それもまた疑わしいものが多い。

果たして自分の頭で考えていますか?というところに行き当たる。
勿論そういうものに対しては無視するより無いのだなあ。


最近何度か触れてきたように、どうも最近は根本的な部分で生きづらい感じに支配されているようでならない。

そこにあるのは、一方的な押し付け。
それも自分の意見ではなく、他の根拠とは言い難いものに立脚している無責任なもので。
それを声高に主張されれば、力の弱い方は萎縮するよりないわけで。
そんな偏った環境では、成長を望むほうが難しいであろうねえ。


日々自己の確立を求めている向きからすれば、こんな状態は望ましいものではない。

本当に理不尽と思いつつも、やはり戦わねば、との思いだけは持ち続けるよりないのだなあ・・・。


幸か不幸か、例年になくばたついていることが多い年末ではあるが、冷静になれば自身の成長のためにはよい環境下にあるのだと、無理があってもポジティブに考えていこう。

posted by akira37 |04:16 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1521
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

流されること無く、あくまでも主体的に - 室蘭札幌往復生活 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

コメントする