コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月07日

東京での休日

昨日は久しぶりの東京をうろついていました。

今年は乗り継ぎの関係で、2月・6月・9月と短時間の立ち寄りはあったのですが、ここまでちゃんと見ていないなあ、というのが第一。
最終戦だから来ました、というよりもちょうどマイルが溜まって特典航空券との交換が可能になり、ならば交換ポイントが少なくて済む12月に入ってからがいいだろう、というのが第二。

そんなわけで、昨日は不可解な行程で東京メトロの一日乗車券をベースに動き回っていました。


千川から要町まで。下車後は山手通りを南下して椎名町駅を越えて、「トキワ荘のヒーローたち マンガにかけた青春」の第二会場へ。場所はいわゆる公民館の中であるのだが、何とも漠とした印象。悪くはないけど。

見学後は界隈を見つつ、昔よく利用していた東長崎まで歩いて、西武線で池袋まで。
で第一会場の豊島区立郷土資料館へ。ここへは2度目の立ち寄りだけども、単独の施設ではなく、ビルの7階にあるのね。
どちらも無料はありがたい。トキワ荘に関しては、昔からそれなりに知っていたつもりだけれども、展示を見てみると知らないことも多いものだな、と感じることは少なくはなかった。

丸ノ内線で東京に出て、現在仮庁舎で営業状態の東京中央郵便局を訪問。
勿論元々と比較するまでもなく、狭いわけだが、別に営業上は充分なんだなあ、という感じでしかない。

ここで昼時だが、昨日の飲みすぎが祟って食欲なく、そのまま歩く。

大手町から神保町に出て米沢嘉博記念図書館へ。と書くと硬い感じだが、ここはまんがとサブカルチャーの専門図書館。今回は閲覧せず、1階の展示室のみを見たのだが、狭い空間でも見ごたえはありましたなあ。

更に歩いて御茶ノ水から銀座へ。
「RING CUBE」で開催中の菅原一剛写真展を見る。三愛ドリームセンターの9・8階にあるのだが、建物自体は有名で何度も見ているのだが、入るのは初めて。造りが円形というのは、面白くはある。

銀座から上野へ。
上野公園では新潟中越地区のブースが並んでいて物販のほかにも飲食可能だったから、トン汁200円也で少し腹に入れて落ち着かせる。

目的は東京都美術館で開催中の「冷泉家 王朝の和歌守展」。
いやはや大変なものであった。会場の作りの問題とはいえ階段を上がったり下がったりは結構きついものがある。
それよりも国宝や重要文化財がごろごろしている様だけでも圧倒されるわけだ。

これで今回予定した部分は終了。
あとは上野から新橋まで乗って一日乗車券の利用は終了。
わずかな節約のため浜松町まで歩いてからモノレールに乗って空港へ向かい、今回の旅を終わらせたのでありました。

路線図が頭に入っていないと、何がなんだか判りにくいですなあ。
乗っている時間よりも歩いている時間が多い感じはお判りいただけますでしょうかねえ。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1501
コメントする