コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月25日

もう鬼も笑わないでしょう、の話

来シーズンを考える上で重要な動きがこの3連休中にあった。

J1からの降格チームがどうなるかもあるが、JFLからの新規加入チームがどうなるかも大事な部分である(くどいけれども「J2昇格」という表現は正しくない)。

結果からすれば、個人的には最悪なものになりそう、というのが率直なところ。


J2に来年加入できる条件を満たしているのは2チームある。

前節まで3位だった北九州は、勝利によって条件である4位以内を確定。他の条件も満たしているから、J2加入が認められるのは間違いない。

一方5位の鳥取は点の取り合いの上ロスタイム失点で痛恨の引き分け。その相手が馴染み深いホンダロックというのもあれなのであるが、これで5位のまま、4位ソニー仙台との勝ち点差は3に開いた。
ということは得失点差では鳥取が相当優位ではあるから、超他力本願、最終節で鳥取の勝ち・仙台の負けのみでしか4位以内に入れない。
これはかなり厳しい。

JFL最終節は29日13時キックオフ。コンサのホーム最終戦と同時進行で決定になるので、こちらも注視必至です。


J2リーグは19チーム以上になった場合は2回戦制になることが決まっています。
これでJ2加盟が1チームのみで落ち着くとすれば、来シーズンは36試合となり、今年比15試合減、というとんでもないことになるのですが。

ちなみにJ2元年は10チームによる4回戦制でしたから、試合数としては同じなのですが、この年はナビスコも参加できましたから、最低でも年間38試合でした。
このままで行けば過去最低の試合数にもなります(まあナビスコについてはどうなるかは特に言及されていませんが)。


個人的には19チームというのは半端だし、暫定順位の復活があって変則日程になるので、何とか鳥取には意地を見せて(ソニー仙台に対しては複雑なお願いになるのか)ほしいところではあります。

posted by akira37 |05:06 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1489
コメントする