コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年09月23日

14年ぶりの酒田-後編

まず今回が5回目の訪問であることに触れてから始めましょう。

1回目-小学校に入る前ですから40年以上も昔のことになります。勿論父に連れられてであり、ほとんど記憶はありませんが、夜行列車に乗っていたとか、狭い道とか断片的には出てきます。
2回目-大学入学後、初の帰省の途中で立ち寄りました。勿論1人で。時期としては28年前の夏になります。
3回目-祖父の葬儀参列で父と共にきたのは、確か17年前の2月のこと。この時期は月1回程度の帰蘭であったのだが、たまたま一緒に朝食をとった際、父が夢に父(私にとって祖父)が出てきたのだと話をし、ほどなく実家からの電話で亡くなったことを知らされたものであり、こういうことってやはりあるのだなあ、と思ったものでした。
4回目-いとこの結婚式に引率として。


昨日は極めて観光的に過ごしていましたので、皆様にも興味が持てるかもしれませんねえ。

1.羽黒山
父が登ったことがないということで。私は2回目のときに連れて行ってもらったのだが、そのときも今回同様に体調不良中、にもかかわらず表参道の石段利用だったから、極めて厳しかったことは記憶に深くある。
今回は雨模様ということで、頂上まで車で連れて行ってもらったのだが、改めて観察してみると、結構微妙な感想が残るので、機会があれば是非行ってみてくだされ。
時期的にも近県のみならずあちこちの車のナンバーを発見し、外国人もあり、登山者もあり、とその辺も不思議な感覚になります。

2.山居倉庫
存在そのものは昔「おしん」で知った人も多いのでしょうが、このように物産館を兼ねた状態なのは、以前訪れたときにはなかったように記憶しているから、この部分は最近のことでしょう。
こちらも大雨にも関係なく混み合っておりました。
当然時期的に「おくりびと」関連グッズがたくさんあるのには苦笑するしかありません。

3.大松家
ここも混んでいて、昼食が遅くなってその後に影響を及ぼしたのではありますが。
場所が街中ではありませんから、車利用は必須です。
基本蕎麦屋ですが、郷土料理の類も出しますので、改めてコースを試してみたいものですなあ。
勿論都会暮らしの人にとっては、昔の農家の建物を見られることで、観光的要素もあると言えましょう。
お土産コーナーになぜか「クレヨンしんちゃん」柄のラムネがあったのが、時期的に微妙な感想になります。

4.たわわ
狙いは飲むヨーグルトです。
以前叔母が購入したものを実家に送り、姪が飲んだところ大変気に入ったものでしたから、今回必ず購入するよう母から指令があって立ち寄りました。
私自身は飲んでいないので、今朝リベンジ予定です。


昨日は朝方雨、羽黒山では晴れから曇り、山居倉庫で土砂降り、大松家で食事後に雨上がり、以後何ともなかったのですが、今朝はまた大雨です。

まあ後は朝方の飛行機を乗り継いで帰るだけですから、特別心配することでもないのですが、ともあれ何とか無事に終了できそうです。

そうそうどこかで札幌ナンバーのバイクの一団(5・6台?)を見かけたのには驚いたなあ・・・・。

posted by akira37 |05:27 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1426
この記事に対するコメント一覧
Re:14年ぶりの酒田-後編

はじめまして。

気になる名前が出ていたもので。
郷里を離れて、30年近くなり、
ここ5年ぐらいは、帰っていないなぁ。

懐かしく思い読ませていただきました。

posted by lilac | 2009-09-23 09:16

コメントする