コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月23日

敬意を払う

昨夜のNHK「歴史秘話ヒストリア」は新島八重を扱っていた。夫の新島襄は歴史上の人物として多少は聞き覚えもあったが、奥さんまではまったく無知だったのだが、録画したものを今朝見て、何とも魅力的な人なのであったのだとの感想。
当時は悪妻などと言われていたようなのだが、実態は実に野心的。物怖じしないから良い、という単純さではなく、根底に平等があって、お互いに敬意を払えているからこその展開、と読み取ったのだがいかがか。
いやあ未だ独身のものとして、昔はこんな人が理想なのだと思っていた時期もあり、懐かしいやら甘酸っぱいやらまで出てきてしまったが、それはともかく、だいぶ世の中が進んだとはずなのに、存外見つけられないのは、実は大して進歩していないことなのかもしれない。
まあ私の場合、単純に「俺について来い」タイプではないのですがね。


昨夜の某掲示板は、珍しく荒れることもなく穏やかな流れであった。
まあ昔の、ことFWに関しての話題が多かったのは、清野が中国で活躍していたからが起点だったのだろうが、それはともかく、何とも不思議な感じで。
恐らくそうなったのは、この場所では珍しく他を罵倒することなく淡々と率直な感想の積み重ねだったからかもしれない。

そういう流れから直接つながらない方向に行くのだが、いろいろブログを散見する中で、見苦しいのはやはりたまさか知っている選手がいることによって、目線が上からになってしまうものだろう。自慢ほど鼻白むこともないわけだが、読む側にしてもそんなは期待しない。むしろ淡々としてくれた方がいいわけで、別段貴方に教えを期待しているわけでもないのだ、ということがわからずに、結果不遜な気分というのか、後味が悪くなってしまうのである。

何とも脈略がなくなってしまう状態だが、そうなってしまうのは結局「敬意を払う」ことが出来ないからなのだろうと。
文体は人を現してしまうので(勿論これは自身への戒めでもあるのだが)、自慢たらしい表現は慎まないといけないという教訓に至るのである(うーん何か最初の勢いだけで最後が知りつぼみになってしまったのは反省-もうすこしちゃんとまとめておくんだった)。

さて昨日の公については、またしても今朝の扱いは前日と同じような扱いのような感想である。
先発投手の復調は、それはそれでいいもかもしれないが、敗戦の原因をしっかり追究しておかないと、間違った方向に行く。
あくまでも負けは負けなのだから。

posted by akira37 |07:19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1273
コメントする