コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月03日

露出の多い日

昨日の天候は「晴れ時々吹雪」というのが適切なのか、油断のならぬ感じではありました。これだから冬の天候は怖い。こういうのをやはり会長に見てもらわないと(苦笑)。

昨日の公式ブログを散見してたら日曜日の宮の沢のピッチが青々としているのを何人かの方がアップされていたが、昨日仕事途中で横を車で通ったら、また1面真っ白になっていて、これまた難しさを感じさせる光景ではありました(こういうのも会長に見てもらいたい)。


で開幕まで1週間を切って、周辺もなんかあわただしくなってきた気配のような昨日ではありました。

一番の驚きはいわゆる「ラジオジャック」的なものでしょうか。
まさか各番組で応援何たらをやるとは、想像もしておりませんでした。
基本的にラジオは人よりは多く聴くほうですが、普段は個人的にプログラミングしていますので、毎朝改めてラジオ欄のチェックをしません。
ところが、昨朝ブログの中にそれらしきことをやる記述が。
朝刊を出勤途中の地下鉄内で読んでいますので、改めて見てみると、確かにいろいろ出ている。

勿論すべてを聴くことなど出来ませんが、立場上外に出ますので、その際にチェックしてみると、結構恥ずかしいものですなあ。
特に11時台は車で長時間移動中でしたので、全編確認できましたが、これはなかなかにきつい。いやサポ的には判りやすいのだけれども、一般の人にはどれだけ伝わったか。確かに熱意だけは相当なものだろうと想像できるものの、用語的にはかなり解説が必要ではないのか、というのが感想。

事前に公式HPで出せないのか、とも考えたのだが、むしろ一般向けPRとすれば、なくてもいいのか、とは思ったのだが。


その他にもたくさん。

*道新と各スポーツ紙に載ったという全面広告。オールカラーでは相当な広告費だろう、という懐心配が先にたつのが悲しい性だが。
*昼の定例地域FMに社長が出演したのは、某所で出てきて内容も把握できたのだが、これは事前告知が欲しかったな。確かに限定的なPRだけれども。まあこちらのほどの覚悟も判るということで。

そして深夜3番組は三者三様で最近では珍しく甲乙付けがたいですか(まあFの論調の暗さだけは変わりようがないが)。
にしても時間帯かぶりまくりは、まあ個々の局の事情とはいえ、せっかくドーレくんが出演したというのに、時間帯でかぶっているのはまずいだろう。
ドールズもお疲れ様でしたが、こうして見てみると、まだまだやれることは多いのだろうけれどもね。

で昨日は練習オフだから、何もないかと思いきやいろいろ出てきたのだが(実のところ、公式HPよりもJ's GOALの方が先に出ていたのはどうかと感じたけど)、その中でこれは衝撃的ではありました。
あの曲が入場の際に流れるようになって相当の年月が経っていますが、今までここに至らなかったのが不思議なところではあります。
ともあれ、HFCの「変わります(by全面広告)」の現れとして、まずは評価の部分でしょう。

posted by akira37 |07:17 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1222
コメントする