コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月25日

追憶の沖縄 その1

今回の沖縄行きは自身3度目のことでした。過去2回は公式ブログを始める前でしたので、この機会に振り返ってみようかと。

最初に行ったのは、もう20年以上も前のことになります。
会社内のコンテストによる報奨旅行で。
もともとは東京ディズニーランドを予定していたらしいのですが、金額的にさして変わらないとの理由で変更に。
それまで東京へは何度か飛行機で行っておりましたが、こういうことで初めて道外では羽田以外の空港利用になった次第です。
時は3月春分の日を挟んでの3泊4日で。

当時会社に出入りしていた旅行代理店がJAL系でもありましたので、飛行機も当時あった直行便で。
完全にツアーに乗っかる形ですから、まああまり考えていません。
同行の上司が酒好きですから、千歳のチェックイン前からビールを飲んでいたりするスタートでありました。
沖縄に着く直前、東シナ海の海の青さは今でも印象深い。

完全ツアーに便乗しているだけですから、まあ主だった観光地は大方チェックできたはずです。
まあ最も車内では後ろの方で(客数としては座席数の3分の1程度しかいなかったので、かなり自由)何か言えば飲んでいたような。
ただ本島内は狭いですから、何か同じような道を行ったり来たりしていた感じの印象もあります。
正直本島内だけだと、3泊4日は長い。

ツアーですから、宿泊施設や食事面では結構なものでしたが、それで飽き足らずに夕方レンタカーを借りて買出しに出てみたり(そのとき聴いたラジオのニュースでは、東大現役合格高校生のことがあって、地域柄が出るのだと感心した記憶がある)、夕食後に国際通りに出て、地元系の居酒屋で飲みなおしてたりもしたのではあったのだが。

自由行動は、最終日の午前中だけあったので、首里のホテルから一人バスで街中に下りたのだが、この日に限って雨、中央郵便局に強引に行っただけで終了ではあった次第で。

まあこの時点では2度と来ることはないのだろうと思っていたりもしていたのだが、いちよう将来的にはモノレールができるであろうことが言われてもいた時期ではあったので、出来たら着てみたいな、くらいの気持ちはあったのだった(以下、その2に続く)。

posted by akira37 |07:16 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1216
コメントする