コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年02月09日

〜進化〜 シーズン前準備-15-川崎戦練習試合‼️

コンサ第二キャンプの締め括り、川崎戦練習試合は、
チームリリース
45分✖️4本
1本目:札幌 1-3 川崎
2本目:札幌 1-4 川崎
3本目:札幌 0-3 川崎
4本目:札幌 3-1 川崎
得点者 鈴木、宮澤、金子3 です。
詰まり、2試合を実施ですが、選手起用を実戦に近づけ、11人+3人のセット✖️2=28人を実戦テストした訳です。
第1戦が、Aチーム、第二戦が、Bチームでしょう。
結果は、
Aチーム2-7敗戦、Bチーム3-4敗戦。
評価は、色々ありますが、
Aチームの前半戦の1得点、後半戦の1得点の獲得時間、試合開始直後〜ハイプレスが作動した時間に注視です。
ハイプレスによる得点かどうか、ハイプレスタイムがどこまで延びているか、が分かるからですね。

しかし、明日熊本第三次キャンプは移動して、キャンプ第5週となるも、ルヴァン杯第一戦まで、中5日間となり、新項目練習追加は不能で、フィジカルコンディション改善・コントロールと、連携確認程度で、ハイプレス改善、特に、ハイプレスタイム大幅延長のトレーニング期間は有りません。
ハイプレスタイムが、短時間しか機能しない現状だとすると、ハイプレスと通常戦術を使い分ける、戦術転換を試合の中で、臨機応変に行う事が必要となりますが、そのコントロール方法とレベルアップは必須事項で、ルヴァン杯第一戦の実戦・シーズンスタートまでに、確定していなければなりません。
そのコントロール方法としては、
a.新戦術ハイプレスのスイッチとコントロール
b.試合途中戦術転換の2つがポイントですね。
a.ハイプレスのスイッチとコントロールは、
スイッチは最前線の3トップ選手、しかし、二列目三列目最終ラインの連動のコントロールは別選手となる点です。
一旦ハイプレス作動のサイン・スイッチが入ると、全選手がポジションアップ、前のスペースを埋める連動と、最前線でのボール奪取プレーと二列目のサポートポジショニングは、チーム一体プレーとなります。
その一体プレーのスイッチは、最前線選手が相手最終ラインへ襲いかかるプレーでスイッチオンです!ポイントは、コントロールは別選手で、二列目三列目最終ラインまでの現況を情報把握・判断し、即座適正に出来る選手だと言う事です。ハイプレスのコントローラー・司令塔で、ポジション的には、三列目のボランチとサイドが適します。今日の起用選手次第ですが、例えば、宮澤・駒井・田中・深井・金子はその能力は持ったますね。
Aチームの起用選手が注意ポイントですね。
問題点は、そのコントロールの出来です!
注視ポイントです‼️
b.試合途中戦術転換は、
全選手が共通理解の上、コントローラー・司令塔のサインで、一斉戦術転換となります。詰まり、二列目以降、特に、三列目最終ラインのフィジカルダウンに合わせ、チーム全体での前進がスピード・アップ幅で低下し始めたら、ハイプレス戦術は機能ダウンし、スペースを産み、相手カウンターリスクや再ボール奪取不能との事態が濃厚として、通常戦術に戻す訳です。
そのタイミングと戦術転換がスムーズに進むか、も問題点となります。
ハイプレス戦術の初歩段階では、多様な問題点が多発し、その改善が進む事で、戦術の機能度が上昇となりますが、現実に発生する状態は、初歩段階で、まだまだ改善事項が多数、と言う事です。
何よりも、ハイプレス戦術の大前提の、二列目三列目最終ラインの連動前進=相手カウンターではハイスピード後退が多発となり、上下動の運動量が絶対要件ですが、
前練習試合琉球戦では、僅か試合開始〜5分間、
本日でも、早々に作動・機能タイムが終了し、その後、守備混乱・被カウンター多発〜大量失点との状況と想定されます。
ハイプレス戦術の大前提の運動量・フィジカルが未だ大幅不足で、フィジカルコンディションが良化しても、解決する問題では無く、シーズン全般の中で、徐々に鍛えて行くしか無い事となりそうです。

せめて、45分ハイプレスタイムがあれば、時間帯や局面を選び、作動させ、得点獲得タイムとする試合展開・戦略もあり得ます。

どうするか?ミシャは。

試合後のリリースで、
第1試合のAチーム試合は、
得点は2得点共に、ハイプレス戦術得点。
問題の失点は
1本目終盤に2連続失点、
2本目は開始34分から終了までに3連続失点、との内容が判明。
①先ず、あの川崎から前後半、ハイプレス戦術タイムにそれぞれ得点で、得点力の高い戦術として機能。
②ハイプレスタイムは、
1本目の前半戦は、終盤=35分頃までは機能。
2本目の後半戦は、開始34分まで機能。
と、ハイプレス戦術破綻タイムは、試合開始から35分に分岐点がある、という事で、それまでは、強敵川崎相手に程度はあるも機能し得点獲得まで機能した時間帯があった、となります。
ここに、改善の糸口がありそうですね。
上述の、戦術転換の問題とも想定出来そうです。

また、強敵川崎でこの試合展開となりましたが、相手チームの戦力と戦術、特に、相手チームDFの能力・ボール保持力の高低で、同様破綻の有無が決定します。
全試合、同様大量失点となる訳では無く、鮮やかにハイプレス戦術が機能し、大量得点で大勝も可能となる訳ですが、リーグ上位のため、上位陣・難敵強力チームの撃破は必須で、本日改善は必須です‼️

posted by yuukun0617 |18:09 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:〜進化〜 シーズン前準備-15-川崎戦練習試合‼️

シーズン序盤でのミシャ解任あると思います。
あまり四方田さんに負担がかからないうちに、
早めの決断お願いします

posted by 秋田メタボ| 2020-02-09 20:07