コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年01月01日

〜進化〜  謹賀新年!天皇杯の影響は。

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年こそシーズン目標を達成との結果を出し、その中で、今迄以上に変化・変革し、関係者全員の期待と夢を実現する「成長・進化」を、チーム・各選手共に掴む一年を果たしましょう!

我らサポーターも、進化・成長し、「より強く・逞しく・高い能力へのランクアップを実現する」一年と致しましょう!

新年の幕開けは、新国立競技場のこけら落としとなる「天皇杯決勝」で開始となりましたが、この天皇杯決勝戦は、見逃す事の出来ない大きな反映・影響を、Jリーグに与えました。
確認してみましょう。

対戦チーム、鹿島と神戸は、リーグ戦終了後、天皇杯準決勝12/22勝ち抜き、本日決勝戦への準備を進め、神戸サンペール以外はほぼ主力メンバーでスタメンとなり、結果は神戸2〜0で初優勝とビジャ引退に華を添え、三木谷氏の投資効果も現れた試合でした。
しかし、その結果により、
「ACL参加」状況が激変し、Jリーグに最大レベルの影響を与えました。
その事項を確認すると、
①天皇杯優勝の神戸は、ACL本大会に、リーグ優勝横浜FMと合わせ2チームで参戦。本大会初戦は、2月10日~12日に第1節。
②天皇杯準優勝の鹿島は、リーグ戦3位の資格によりACLプレーオフに、リーグ2位FC東京と合わせ2チームで参戦。試合日は、1月28日開催。そこで勝ち抜くと、2月10日~12日に第1節に参戦。
③リーグ戦4位川崎に、ACL参加は消失。
の3事項。
併せて、リーグ戦開幕付近までの、公式試合は、
●Xeroxスーパーカップ リーグ優勝横浜FCと天皇杯優勝神戸は、2月8日。

次シーズンは、オリンピック関連日程により、
リーグ戦2月21日(金)開幕 [2019;2月22日(金)]
ルヴァン杯グループステージ2月16日(日)開始 [2019;3月6日(水)](ACL参戦4チーム以外14チーム)となります。

すでにシーズンを終了して2週間以上経過している横浜やFC東京に対して、神戸と鹿島は天皇杯決勝を戦ったため厳しい日程を強いられることになりますが、鹿島は神戸よりもさらに2週間早いシーズン開幕を迎えることになります。
ここに記載されている4チームは、リーグ戦前や直前に激戦となる公式試合があり、天皇杯決勝進出等で、チーム・選手のオフは皆無、キャンプ日程も、ごく短期間となります。
この影響は、
1.シーズンスタート時点、既に公式戦を開始し、他チームよりも早期に実戦態勢に突入していて、当初は極めて順調なスタートもなる可能性が高い。
2.選手の累積疲労の回復が大幅不足でのシーズンインとなった選手は、直ぐに、故障離脱・コンディション不良連続が待っていますが、特に、ベテラン・ハイレベル選手は深刻状態で、選手生命を左右される事態まで想定されます。選手個々も連動して、チームパフォーマンス低下が濃厚です。一気に、悪循環に陥り、下位へ転落も予想されます。
3.シーズンスタートが良ければ問題少ないですが、選手の加入・離脱が大きい等、チーム再構築が必要の場合、また、大きな課題点が発生している場合、キャンプで修正・再整備の時間が無く、そのままシーズンインとなります。中心選手に、加入・離脱がある、鹿島、有力加入が複数となるFC東京、大量出入りとなった横浜FM、主力離脱がある神戸と、4チーム共に、離脱も多いが、積極獲得も盛んですが、その分、戦術熟成、組織連携構築の時間が必要の筈ですが、その時間は有りません、または、ごく僅かです。リーグ戦前にスタートで、激戦の公式戦が有りますが、、その結果は相当に厳しいものとなる事は高い確率で予想されますね。

コンサをはじめとする、ACLに関連しない14チームは、昨年のリーグ戦終了後、充分なオフタイムによる累積疲労脱却と選手によっては自主練の上乗せ成果、充分な日程による計画的なトレーニングにより、問題の4チームに、大きなアドバンテージを持ち、2/16ルヴァン杯グループステージ参戦までに完成したチームを準備します。

コンサの唯一の懸念点が、オリンピックへの
前哨U-23日本代表~AFC U-23選手権タイ2020(1.8~26)です。
コンサからは、菅と、田中が招集され、キャンプに参加が遅れてしまいます。
しかし、菅は戦術が理解しており、その実践・プレー実現化が課題、田中は、キャンプ参加遅れの取り戻しは、その後の努力次第ですね。
しかし、他の召集選手はチーム主力クラス選手も多く、ACLプレーオフの当日までの、チーム拘束は、参加選手チームにダメージを与えるものです。

2020シーズンは、スタートしていますね!

posted by yuukun0617 |20:24 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク