コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年12月01日

〜進化〜 ラスト前試合評価は

シーズンオフ直前の第31節、今シーズン・アウェイラスト試合の評価は。

シーズン終了の仕方として、シーズン最終盤で、規律=戦術のシーズン最高パフォーマンスを実現し、戦術実践力を右肩上がりの上昇成長曲線で終了が望ましい姿で、
ミシャも同一意図の下、ラスト2試合に賭けていたところでした。
試合の実戦評価は、合格ラインギリギリレベルが相当で、シーズン最高は夢幻で期待外れ、残念な試合内容でした。
ミシャ試合後コメントも「勝利が相当な試合としてプレイするも、チャンスメイク数は期待通り」も、先制点以降の追加点獲得を停滞させたラスト精度には不満が多く、また、無失点の結果には、余り意味が無いとの比喩として、「6ー2」でも想定通りの試合だ、として、敢えてコメント。ラスト、アディショナルタイムでの追加点までに、「6得点取れていたもの」との辛口コメントでした。

その直接原因は、矢張り「武蔵シャドーの低精度、積極性を欠くプレイ」に在りました。ロペス起用を推奨予想しましたが、ロペスのボールコントロール、ゲームメイクセンス、精度と創造性を兼ねたパス出しがあれば、武蔵で、連続プレイ停滞やボールロスト、ミスシュートは無く、文字通り「6得獲得」となっていた、と想定されます。
詰まり、ひたすらに、得点力不足と言う事。
シーズン最終盤に至って、ラストプレイ精度が課題で、シーズンの中での改善、解決は出来なかったもの、と言う事です。

試合スタッツは、
  鳥栖            コンサ
前半 後半 全体      前半 後半 全体
 5       6    11 シュート  4       8   12
    4       4       8    枠内数   4       5      9
54%    60%    57%   支配力  46%    40%    43%
283     311      594    パス数  272     218     480
83%    75%    79%   成功率  84%    74%    79%

ミシャコメントでは、「前半から試合コントロールが出来た」とありましたが、支配率、パス数からは逆にしか見えませんね。この項目も上昇させる事が、来シーズンの課題ですね。しかし、ミシャの言わんとする、チャンスメイク構築については、シュート数では上記の通り、互角の数値ですが、その内の決定機数では、コンサが大きく上回ったもので、試合全般に亘りコンサ試合コントロールも言う所以です。しかし、矢張り、支配率、パス数等の項目も上昇させ、文字通り、試合全般の項目でも、優位とし、当然、ストロングの決定機構築数は益々増加させる事が、大きな課題ですね。
そして、そんな決定機が多数あっても、その悉くを外すラストシューター、最前線選手の決定力は、最大の阻害要因で、改善課題です。
今シーズン、決定機を外して喪失した勝点数は、30点以上ありました。それが得点に現実化すれば、現在は、首位争奪戦に居ます‼️

ジェイ、ロペス、武蔵の責任そのもので、この時点で、どんな自己評価をするかは、次シーズンの決定力改善の有無、その大きさを推定させる素因です。
懸念は、武蔵の自覚、自己評価の甘さ、その姿勢で、武蔵の成長での最大懸念点として、拡大してしまっています。
実は、成長を目指す武蔵にとって、今の環境は絶好の成長可能環境に居ます。しかし、その事を、武蔵は、全く自覚も理解もしていません眠い。即ち、「講師ジェイ特訓」の話です。悪童や自己中プレイヤーとの悪評だったジェイは、コンサ環境の中、すっかり変化し、今や、チーム第一主義、チームの上でのジェイ、との認識に至りました。その変化、変身の立役者は、ノノ、ミシャのチームスタッフとサポーターですが、チームに貢献出来るプレイは本来ですが、今はそれ以外、多様な貢献にコンサ選手人生を賭ける意味との認識です。そんなジェイに、ピッタリが、武蔵の「ストライカー特訓」です。す。シュートだけでも、ポジショニング、ボールの待ち方、ボールの合所とタイミング、シュートテクニック、また、ポストプレーでも、ポジショニング、待ち方、合わせ処、トラップテクニック、ボール展開の仕方、、ポストプレーとハイボールリーグNo.1のジェイのパフォーマンスを武蔵は直伝で、盗み獲得出来る機会が、すぐ隣に転がっている、と言う事です。
それも、本人の意識次第が全てですね。

諸々、問題点や課題点は山積みで、シーズンラストのホーム試合‼️
どこまで、高められ、宿敵、大貸しの川崎に、熨しを付けて返す、激勝を‼️

ちょっと、別件。
かのダビドシルバですが、神戸動向で、神戸設定のラスト外国籍枠に、鳥栖のクウエンカ獲得が濃厚浮上しています。そのままならば、神戸はシルバ獲得は断念との動向で、注目ですね。少しずつ、事態は変化しています⁉️

posted by yuukun0617 |10:25 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク