コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年10月09日

〜進化〜 ルヴァン杯準決勝第一に捧ぐ!

今シーズン目標に向かう現況に、感謝しながら、本日のルヴァン杯準決勝第一試合を迎えました。
ここに至る、全てに感謝で、選手、監督スタッフ、そして、サポーター、チームに関わった全ての人の、努力によるものとして、誇りと共に、その栄誉を讃えましょう!
名将、監督ミシャの存在は、その中心、中核ですが、監督の具現化は、選手によるもので、チームを構成する全ての人による共同作業によるものです。
我らのコンサは、ミシャの指導の下、ひたすらに、進化・進歩の成長と変化の真っ最中です。
兎角、現在、ミシャ戦術の完全実施に至っていないとの議論がありますが、これは間違いですね。と言うのは、
過去の広島、浦和当時のミシャ戦術は、完成形と言う事では無く、あくまでも、その時点、そのチーム、その選手や環境の中で、編み出した戦術でしか無く、更に、現在から見ると、不足や改善項目もあります。
日本のサッカー観には、スタイル重視、<形から入る>的なサッカー観が根強く、そんなサッカー観では、在るべきスタイルへのチーム改造や選手集めをすれば、その手本とした優秀チームに近づき、同様な戦績を獲得出来るとの神話が根強いものでした。
しかし、現実は、どんなに改造しても、選手を集めても、チームプレーの洗練や戦績急上昇とはならないケースが続出し、そんな「真似」では、本当のチーム力にまでは到達しない、真似から、自チーム独自の工夫やプラスアルファにより、そのチーム独自のスタイルにまで到達して初めて、チーム力の向上、戦績上昇となる、と言う事です。
コンサ の現在は、ミシャ戦術のモノマネから開始し、既に、コンサ独自のスタイルに変化しています。
ミシャの根本思想は、なかなか直接的な言い方はしませんが、
<戦術は永遠に進化・成長させて行くもの、完成形は無い、時代の変化と選手の変化により、常に変化して行くもの、現在のコンサ  も同様である>、との考え方を表明していますね。
コンサ式ミシャ戦術として、その命名は本人は一言もしてませんが、マスコミの命名により、ミシャ戦術進化形として、提起され、トレーニングで徹底、実戦でテストされ続けています。
現在も、戦術の進化・成長は進行中です‼️

本日の試合こそ、より進化したコンサ式ミシャ戦術のプレー徹底を追求し、より高いプレーに到達し、複数得点の形でその証明をする試合にしましょう!
ミシャ監督チームの選手としては「走り勝ちと真摯な追求をチーム全員一致の中やり切る」との責任と喜びを実現する、筈‼️
その厳しい闘いを、一瞬の緩み無く、サポートし続け、チーム全体で、本日試合を仕上げましょう‼️

posted by yuukun0617 |05:35 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク