コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年06月11日

~進化~ 第15節川崎戦・現地参戦決定!

中断明け勝利スタートを掴むため、
第15節川崎戦・轟へ現地参戦が決定し、チケット入手。
フライデーナイトマッチで、コンサ勝利の雄叫びと複数得点炸裂の大きな花火を打ち上げて来ますね!!
現地観戦リポートもお届けの予定です。

前ブログでは、≪リーグ最強チーム・川崎を撃破し、勝利・勝ち点3奪取の方法は?≫とのテーマで検討を進め、有効策は発見できました。

結論は、【コンサ守備時・ブロック組織型堅守により、中央突破・パス交換を阻止し、中心攻撃を封じ、決定機到達を阻止】との守備、そしてその中での「ボール奪取からの超速カウンター」、派生のコンサ攻撃時は「1対1の個の戦いは、ジェイ・ロペス・ルーカスの3選手限定とし、他選手は、複数選手での連携・連動カウンターで、川崎強力守備選手能力の発揮局面発生を封じ、サイド・DF裏を突破、3選手の個々能力発揮による中央突破、すべての派生攻撃となるセットプレーで、川崎堅守を崩し、複数得点獲得」との闘いを展開です。
間違えても、低能力選手が、1対1勝負を無謀に挑み、簡単にボール奪取から逆襲との愚を犯さない事です。自己能力を理解・把握出来ない危ない選手がいますので。

という事で、コンサの勝利への道・方法を予測・確認し記載しましょう。
1.コンサ戦術・試合展開 予想
複数得点獲得の攻撃と川崎の中央突破・バス交換阻止のブロック・組織型守備を両立させる戦術こそが、「コンサ式ミシャ戦術」で、本来「ミシャ戦術の進化形」です。
フォーメーションは、基本3ー4ー2ー1から、攻守局面変化毎に、システム可変。
新型「コンサ式」は、ジェイとロペスの「ミドルポジション・ポストプレー~からの~ショートカウンター」攻撃で、本来パス交換で、そのポジションまで侵入の手順が必要ですが、この2選手は、その高さ・ボールテクニック・判断により、相手守備陣の真っただ中で、ボールを受け、そこを起点とする守備陣を崩してしまうショートパスから、相手ゴール直前でのカウンターが始まり、一瞬にして「決定機」到達との攻撃です。2選手は、ロングエリア・ポストプレーも、得意プレイですが、敵陣内での「攻撃起点構築」のミドル・ポストプレーは、どのチームも不可能な、コンサのみ独自の攻撃です。
また、本来ストロングポイント;
➀両サイドの縦突破と、斜め攻撃のアーリークロス、サイド深部まで侵入のサイドセンタリングのサイド攻撃
➁連続・反復サイドチェンジで、相手守備選手を揺さぶり、一気に「マークやスペースのズレ・ギャップ、エリアカバー漏れのスペースが発生」となり、縦パス・スルーパスコースが空き、一気に決定機構築の攻撃
➂ドリブラー;ルーカス・中野・白井と、起用候補に有力選手がありますが、川崎の守備選手能力では、阻止の確立が高く、ドリブルプレイは、見せ球程度に、1~2回までに止める。
➃全ての攻撃の派生として「リーグNo.1得点力のセットプレー攻撃」は複数得点獲得のためには、絶対獲得の攻撃です。リーグ随一のプレスキッカー+リーグ随一のターゲット・シューターが存在するコンサセットプレーは、川崎の唯一の弱点「セットプレー失点」を突く最有力攻撃手段のひとつです。
一方、川崎・リーグ2位攻撃は「中央突破・中央攻撃」が中軸ですが、コンサ守備時「5ー4ー1」で、全エリアを複数選手の組織守備でカバーし、分厚い中央部は、第1防御を突破されても、第2・3・4防御の4段ブロックで完全阻止となり、結果として、川崎攻撃の侵入は、中央部やPA付近には到達せず、「遠いポイントからのシュート」に逃げるしか失くす、守備を展開し、簡単には「失点」を許さない守備が可能です。・・しっかりと、ブロックを組んで、粘り強い堅守を展開します。
最重要ポイントのひとつに、
攻撃から守備への切り替え時に、リトリートし、最短で守備ポイントへの帰陣が大きなポイントとなります。~ここでの「帰陣の遅滞・サボりは犯罪的で失点直結の原因」となるもので、重要注意ポイントですね。

では、試合展開予想に移ります。
試合開始から、川崎の攻勢が待っています。その激しく、強烈な攻勢を、コンサの自慢のブロック・組織守備で跳ね返し続ける展開が必要で、コンサ堅陣で「川崎想定外のコンサ陣突破・侵入の阻止~遠いポイントからのミドル・ロングシュート」展開まで到達すると、大チャンスが到来しています。
ロングやミドルシュートや、無理な中央突破パス交換での、ボールロスト・コンサボール奪取から、コンサカウンター・2選手のミドルポスト・サイド攻撃等のコンサ攻撃~攻勢が展開され、決定機は複数回、構築成功し、その決定機を「枠内・ポイントターゲットの高決定力シュート」により、得点捥ぎ取る展開で大成功となります。
その後、再三、川崎攻勢時間が続きますが、粘り強く、厳しい球際に徹し、ボール奪取からのカウンター展開を狙い、その中の決定機を追加点獲得とします。
最終的には、< 3ー1 >の撃ち合い勝ち・相手得点阻止勝ちでの勝利を掴む展開です。
試合展開 ~     スタートから川崎・激しい攻勢継続
     ~ 30分 ブロック・組織守備に徹し、
           ボール奪取からはカウンターを仕掛け
     ~ 45分 カウンターからコンサ先制点獲得
           前半「 1ー0 」でリード
後半開始 ~ 60分 川崎攻勢で失点
           選手交代で活性化
     ~ 75分 川崎攻勢を阻止し、ボール奪取よりカウンター
           派生攻撃もあり、追加点獲得
     ~ 90分 川崎・強烈攻勢、
           堅守でのボール奪取からカウンター展開で追加点獲得
   「 3ー1 」で守り切り、カウンターとセットプレーで完勝!!
 との試合展開を想定します。
2.メンバー予想
チャナティップまで川崎戦への参戦希望に挙手していますね。
本当に、大丈夫なんでしょうかね?
大丈夫なら、一気に起用戦略が改善されますが・・・。
川崎戦のチャナが見た~~い!!という事で、強行出場を決行しましょう。
ロペスも、ジェイも、完全合流ですが、プレイタイムは90分に達しているのかは、本当に不安ですが、ここも強行出場で行きましょう。
では、メンバー予想です。

スタメン
         ジェイ
     チャナティップ  ロペス
   中野  深井   金子  ルーカス
      福森 ミンテ 進藤
        ソンユン

サブ
   早坂・小野・白井・檀崎・荒野・石川
   菅野

  スタメンは、金子ボランチ以外は鉄板ですね。
  ボランチは、荒野と選択。
        小野の起用もどこかでは濃厚。

※川崎戦は、夜戦ですが、参戦です。
 轟での印象は、ボロ負けが強烈ですが、
 今回こそ、川崎に、リベンジ・熨斗(のし)を付けて返す番です!!
 現地サポーターからの熱い応援は当然、全国の熱いサポーター声援で、
 辛抱と頑張りと粘りの勝負への力強いバックアップ・支援を構築し、
 チーム一丸での「激闘の勝利」を捥ぎ取りましょう!!

posted by yuukun0617 |21:00 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:~進化~ 第15節川崎戦・現地参戦決定!

試合前や試合後の寸評、いつも見させていただいています。

さて、ルーカス選手は前節、イエロー2枚で退場となった
ため、1試合停止です。川崎戦には出られません。

posted by comchan| 2019-06-11 23:50