コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月10日

~進化~2018シーズンへの展望③~ミシャ監督流点検その①

~進化~2018シーズンへの展望~第3弾は、避けては通れない「ミシャ監督流」の点検その①です。

広島・浦和戦術の確認となる事から、私も、ちゃんと点検してはいませんでした。しかし、広島・浦和の戦術と推移から、漠然と「この戦術は、コンサの現行戦術と進化過程で繋がっている、実は、コンサ現行戦術の進化の先にあるもの、ではないか」との強い印象を持っていました。
2018シーズンから、先ずは4年間(2022シーズンまで)コンサの基礎・基本戦術として確立し、後から出て来ますが、監督本人は「10年間体制」も念頭にあるもので、年齢的な限界での停止以外、継続の可能性が高いものです。
「ミシャ戦術・ミシャ流・ミシャ式、ミシャスタイル」などの固有名詞ともなっていて、Jリーグの中では全チームに多大な影響を現在も与え続けている「最重要戦術」です。
では、点検開始です。
1.ミシャ(ミハイロ・ペトロヴィッチ)新監督について
最初に、本人の概略確認です。
1957年生まれで現在、ちょうど60歳。旧ユーゴスラビア(現セルビア・ピクシーと一緒ですね。内戦では敵側ですが。)出身で、現在は帰化しオーストリア国籍。
選手時代は、攻撃的MF、ユーゴチームからスタート、オーストリア・ブンデスリーガーで活躍。
36歳引退・同チームで指導者生活となり、初アシスタントコーチの際の監督が、あの「イビチャ・オシム」で「オシム門下生」で、大きく影響を受けています。
その後、オーストリアのチームの監督から、「基本型ミシャ流・ミシャ戦術」を武器に、2006年広島監督就任~2011年の5年間在任するも、広島2年連続累積赤字で、高い監督年俸を継続出来ない悪状況のため、泣く泣く監督契約非更新。大人気から、翌2012年浦和監督へ就任~2017年8月の5年間在任との経歴です。
俗に「ミシャ門下生」と言われる選手は「槙野・柏木・森脇・李忠成・青山・森崎兄弟・佐藤寿人・高萩・興梠・関根・駒井・・」とJリーグに大量な優秀選手が存在します。また、「森保監督を筆頭に、監督・コーチ陣」にも存在しています。
特に「選手育成力」は、既述選手を見ても明らかですが、リーグ屈指で、新人・中堅・ベテラン全てで、強烈な成果を出してきました。
新人選手の育成・急成長、だけでなく、既存選手が「プレイ・テクニック・能力等」を新たに発見・指導・開花され、「個のパフォーマンス急成長」により、一気に「チーム(戦)力も急上昇」とし、強力チームへ変貌させて来たもので、「名将・名監督」のされる理由の一つです。当然の結果として「日本代表へ最も多く輩出した監督」です。
華麗で申し分の無い、但し、年俸が高いのが玉に瑕の、トップ戦術と選手成長能力を持つ名監督です。
本来正しい監督年俸についての考え方は、
高い例えば1億円の監督年俸VS高い例えば1億円の選手年俸 と対比すると、「高い監督年俸」の勝ち!!となります。 
これは、監督年俸が少し計り高くとも「その事だけであり」、一方、その代価は、多数の選手の能力アップ・成長となり、結果、高い年俸選手を複数獲得したと同様となったり、戦術・スタイルがチームに定着すると、以降何年にもわたりその代価を受け続けられる事となります。 しかし、高い年俸選手も、1人ではチーム力の増加には一定の影響に止まり、さらに、何年か後に移籍・流失すると、将来のためには、一切何も残らないもので、との理屈のためですね。 ミシャ一人で、チームを大変革でき、チーム力を急上昇出来るのなら、「お安い」との価値になります。
2.「ミシャ流・ミシャ戦術・ミシャ式」概略
(一見複雑そうですが、出来るだけ「分かり易く」記載できればと思います。理解不足の箇所もありそうですが、お許しを・・。)
基本的な特徴を箇条書きで。
【目指すサッカースタイル】
①攻撃的サッカー・守備にリスクを掛けてまで行う「攻撃型サッカー」
②GK・DFからパスを繋ぐ「モダンサッカー」
③オシムと同じコンセプト「考えて走るサッカー」
④「仕事」との表現の「相手に合わせた守備的サッカー」も使用
【特殊型戦術】
⑤「可変DFライン」・・登録はDF3人・3バック、状況により2バック・4バック・5バックとDFライン枚数が可変。DFライン構成ポジションも可変。--「考えて走るサッカー」を選手が消化し、選手間コミュニケーションの中で、発見・産出の戦術
⑥「5トップ」・・登録は1トップ・2シャドー、攻撃時は、+両サイドWG=5人。--ミシャアイデア+選手間コミュニケーションで産まれた戦術。

と概略を拝見したところで、①はタイムアップ。
次回は、「ミシャ流その②」です。

posted by yuukun0617 |10:01 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク