コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月23日

今の選択

残念・無念!! ここに至って目指すものは何でしょうか?

自明の通り、これからの道は次の6内容ですね。
①J1昇格 定着継続となるベース獲得
②J1昇格 ただし定着ベースまでは未形成
③J2残留 JI昇格レースに参加のベース獲得
④J2残留 J2上位レベルに未到達
⑤J2残留 J2下位レベル
⑥J2残留 J2降格レースレベルまで低下
 左が結果  右がチーム力 となりますが、
結果はそれこそ゛結果論゛で、チーム力形成が全てですね。
問題は、
【A.チーム形成は今どの段階?】と
【B.形成ステップを適切にコントロールしているか?!】ですね。

【A】は、監督交代が大影響し、
 ≪メンタル≫中レベル以下層の崩壊防止は出来たが、
           以上層の緊張感低下もまねき、全体レベル低下。
 ≪フィジカル≫前任者は離脱者急増を伴うも急上昇を獲得したが、現在は低下顕著。
 ≪戦術・連携・組織≫
   攻撃は、特定局面程度で基本の戦術構築には未到底で安定性も無く、
     個々能力頼みで、少し高能力対戦相手には通用しない。
   守備は、離脱者続出が契機で、熟成が後退。軸不在とマークズレが頻発。
 *現状は、不本意・残念ですが、基本・基盤の再整備と形成計画の再設定と実践段階で、
  シーズン中盤の到達レベル!にしか見えないですね。
【B】は、更に深刻な状態の様に見えてきます。

ただ、両問題点も、堅実・着実・大至急の個別課題の克服積やみ上げさえあれば、
連鎖改善により急改善となるもので、全く悲観だけではないです!ね。

今は、試合結果は大問題ですが、チーム形成進展を第一優先とし、試合と練習での組織と個人の【A・B課題】克服の姿を見届ける。ではないでしょうか。

試合結果や昇格からのアプローチをつい求めますが...
  




posted by yuukun0617 |19:09 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク