カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2021年03月20日
今日は遅れて神戸戦を見るために、夕方、旦那の仕事場に迎えに行く途中で地震。 地震警報のあと、車が少しふわっとして、ラジオの情報を聞きながら、前の地震でかなりひび割れのはいったマンションや、3.11の時にがけ崩れのあった道路を少し急ぎ目に通り過ぎて到着。 うちのマンションにもどると、案の定エレベーターは停止、若干(?)筋力の衰えを感じながら、ひいこら階段を上ってわが家へ到着。 さて、試合、試合! でも、今日は前の川崎戦に勝った神戸だからなあ・・と思いつつ・・。 しかし、前半はコンサの押せ押せで始まりました! でも、前の浦和戦のように、前からのプレスがきき、攻撃に持っていけるのに最後の最後が決まらない・・・これはまたそのパターン? とかえって心配になってきたところで、なんと、PKでロペス選手の2得点! PKとはいえ、ポジショニングや果敢なプレスの結果が招いたものだわ、と喜ぶ。 で、これで終わらないといいけど、とまた心配になっていたところ、後半早々にまたまたロペス選手の得点。 ポンポンポンと、いい流れでした。 お~!すごいじゃない! 階段上がってきた甲斐があったわ~! でも、そこでコンサの選手に少し緩んだ空気が漂い始めました。 これは危ない空気。 いい時は、相手がボールを持つとすかさず2人で囲んでボールをとり返していたのに、それができなくなり、ロングボールでも相手に抜かれる。 自陣PA内の守りでは、マンツーマンのはずが相手の選手につけてない。 神戸にしてみれば、面白いように攻撃できるようになったと思います。 こうなると、後攻のほうが気持ち的に有利。 コンサは負の空気が払しょくできないままでした。 それでも、3点差でまけというのはそんなにあることではないのですけど、残念ながら今日は違ってました。 まだまだ、リードに慣れてないコンサでした・・・。
2021年03月17日
つくづく、前の選手が足りないんだなあと感じさせられた浦和戦でした。 前半、かなりいい具合にセカンドボールは取れる、攻撃には持っていけてるのに、最後の最後、点が取れない。 もうなんで!?と叫びたくなるくらいに。 最後の最後まで、攻撃が点に結びつかなかったのが、今日の一番の敗因。 確かに勝ち点上は負けてはいませんが、今日の場合、0対0は、コンサにとって負けのようなものです。 対する浦和にとったは、試合間隔も短い中、よく無失点で抑えたと感じているのでは。 今日は駒井選手が戻ってきたので、前回のように金子選手が抑えられて攻撃ができないというのが少しは緩和されるのではと期待していました。 彼が戻ってきたのは、プレーに勢いが出て、たしかにプラスでしたが、それでもまだ、攻撃のバリエーションが足りなかったですね。 試合が立て続けにある今季のような場合、特に若い選手の場合は、なかなかいつもベストの状態に持っていくことは難しいのではと思います。 でも、もう少し、PA内に入りこむ攻撃も見たかったなあ。
2021年03月10日
広島戦・前半は、相手に並走しているもののボールは奪えず、パワー不足な感じで、あまりいい内容ではなかったですが、ルーカス選手の頑張りからロペス選手の決めたPKで前半のうちに1点返せたのはおおきかったです。 それから少し元気が出たものの、前半は終わり。 (あの最後のCKは、やらせてから終了になるのかと思いましたが) 後半は、前半の終わりの元気が引き続きでていて、さらに前からのプレッシャーもかかるようになり(前半はなかった、だからボールはとれなかったんだ!と見ている私も気づく・・)、動きはよくはなりましたが、シュートがゴールマウスの枠にあたったり、ホームランだったりで、最後の最後まで、選手のみなさん、粘って戦ってましたが、とうとう点は入らず。 多分、選手の皆さんは100%出しうる力を出していたと思いますが、早くも故障者も多く、やはり、長い合宿と連戦の疲れがちょうど出てきた頃なのかなあと思います。 土曜に、ガンバ戦が中止になって、やっと1週間あくのは助かりますね。 けが人さんたちも、早く治ってくれ~!
2021年03月08日
家の車はもうとっくに走行距離10万キロを越えていて、そろそろ次の車のことも・・と考えざるを得ない時期になっています。 でも、世間じゃガソリン車廃止の方向に向かっているなか、はたしてそれって本当に可能なのか?EV車にはイマイチ踏み切れない疑問があります。 数年前、大雪が降ったときのこと。 その日は除雪が間に合わないという情報に、帰宅は諦め、旦那の仕事場に1泊。 翌日、渋滞は解消したという情報に、一応余裕を見て夜遅く、11時頃に仕事場を出発しました。 しかし、国道に入ってすぐに立ち往生。 大型トラックがスリップして、中央分離帯をまたいで道を塞いでました。 この国道、脇道がないんです。 なので、待つしかない・・・。 ようやく帰宅できたのは翌朝6時でしたが、車が動くまでの間、暖房をつけてどれくらいガソリンが持つのかわからないので、ヒヤヒヤしてました。 よく、それと似たようなこと、冬になるとどこかでおきますが、あのとき、EVで電気がなくなったら、どうするんだろう?と思うんです。 ガソリン車なら、救助でガソリンを運んでもらうこともできるでしょうが、EVの場合はそうはいかない、かといって、乾電池みたいに余分の電池をつむなんてかんたんなこともできないらしいですし。 雪国でなくても、例えば夏場の暑い九州の高速で、事故で立ち往生、なんてときだって同じこと起こりそうです。 それを考えたら、EVなんて、まだまだ実用的じゃないよなあ、と考えてしまいます。 せいぜいハイブリッドくらいまでじゃないでしょうか。 そのへんのこと、お偉方は考えてくれてるのかなあ? 考えないといけないと思うけど。 (余談ですが、当時、除雪されて車ものき、やっと帰宅すると、うちの駐車スペースには雪が捨ててあって入れず、近所のセブンイレブンのオーナーに「あそこのマンションなんですが、数時間だけ置かせてもらえませんか」と頼み込むと、さっさと帰ってくれ、とばかりにけんもほろろに断られ、レッカー覚悟で近所のリッカーストアの空いている駐車スペースに置いて、ほうほうの体で戻ってきました。あれ以来、あそこのコンビニには絶対いかない・・)
2021年03月06日
対戦相手の選手で顔や名前を覚えているのは、だいたい、前に嫌な思いをさせられた選手なんですが、今日の名古屋で覚えていたのはGKでした。 やっぱり今日も嫌だったですね。 なかなか決めさせてもらえないんですもん。 なかなか名古屋の堅い守備を壊せませんでしたねえ。 今日は、前回活躍した金子選手もかなり動きを封じられていて、彼の相手をはがしてのPA内への持ち込みや彼からいいボールが来るという機会が少なかったですね。 それならば、早くに、違う方法に変えたほうが良かったかも。 名古屋がもうすっかり帰陣してからのパスを回しての攻撃は、やはり難しかったのではと思います。 プレスも厳しいし。 せめて、まだ名古屋のほうが帰陣しきれてないチャンスに速攻はできないものかと思ったんですが、どうなんでしょう? 金子選手が封じられているなら、速攻のために、もう少し、直接、あるいはロペス選手から落としてでも、小柏選手を使っての攻撃というほうが、効果的だったかも、と思いました。
2021年03月03日
今日のルヴァンカップ福岡戦は、前回のリーグ初戦とは完全に選手を入れ替えてきた札幌で、月間コンサの選手一覧を見ながら、「あれは誰、これは誰」と確認しながらの観戦でした。 このメンバーでのチームプレーはいかに?と期待して見てましたが、最初は危なげで、ミシャさんのサッカーにもまだ迷いがあるようなプレーや、消去的なプレー、意思がうまく伝わってないミスも見えましたが、時間がたち、ドド選手の2点、中島選手の初得点と、点が入るにつれ、連携はよくなってきました。 後半も、その調子で行けてましたが、ただ、点が入りそうで入らなかったのや、前まで行けてシュートに至らなかったことがあって残念。 もし1点でも追加点がとれてれば、後半の試合の最後も防戦一方でなく、もう少し気持ちの余裕がもてたでしょうし。 あと、交代で入ったあと、また少し、連携が悪くなった気がしましたが、やはり、全員が考えることなく同じ方向に動けるというのは、なかなか今の時期では難しいのでしょうね。 とはいえ、いい試合でした。 インタビューでは、中島選手のチャナ選手にも負けないいい笑顔も見えましたし!
%color(sky){}
2021年02月27日
前半の始まったばかりにはや2得点! え?なにこれ?と喜びよりも驚きが先に来ました。 でも、すぐに、いやいや、こんなに早いうちに2点も取ると、あとが緩んで・・・なんてこと昨季あったような・・と、ここは集中してみることに。 その後、横浜FCのリズムになりかけた時間帯も長く、1失点。 う~んやっぱりそうなるか・・。 しかし! コンサもその後も、勢いを緩めることなく、攻撃を続けて結果、5得点! しかも、すべてが、チームで流れを作って取れたところも大きいです! 今日の攻撃は厚かったですね。 誰かがシュートはずたりつなぎそこなったボールを、他の選手がすかさずカバーに入ってました。 小柏選手のすばしっこさや金子選手の強さや切り込みは、これからも頼りになりそうです。 あれだけ厚い攻撃をされたら、どんな相手でも嫌がるはず。 そういう攻撃ができたことが、大量得点につながったのでしょうね。 ロペス選手はじめ、前からの守備も効いてました。 もちろん、全員守備、全員攻撃を最後までつらぬいてました。 今季は週2ペースで試合があるので、これがどこまで続けられるかが、コンサの今年のポイントの1つになりそうです。 代わって出る選手がスタメン選手と変わりなく活躍できることが鍵なのでしょうね。 しかし、今季はじめの試合から、こんな試合を見られるとはおもってもみませんでした。 あ~楽しかった!
2021年02月14日
一生に二度も大きな地震にあうとは思ってもみませんでした。 宝くじでも買ってみようかしらん? 突っ張り棒も扉ストッパーも、家具転倒防止マットも、すべて地震が無視してくれたおかげで、うちの中は、大型洗濯機の扉が途中であいて中からみんなものが飛び出したような状態になりました。 この前の3・11でも思ったんですが、なんだか、「普段の掃除の仕方が悪い!やりなお~しっ!」と文句言われてひっくり返されたような気分になります。 で、へいへい、とお片付け。 みなさん、突っ張り棒、しっかり突っ張ってますか? 扉ストッパー、古くなってませんか? 転倒防止マットだけじゃ無理かもよ? 今一度チェックなさってみてください。 損はしませんから。
2021年02月10日
福島の聖火ランナーのお一人が、今回の森さんの発言を受けて辞退しました。 聖火ランナーの意味も、辞退のことも、しっかりと考えての結論のようで、さすが大きな大会に選ばれたランナーだと思いました。 世の中、「間違ってる」と感じていても、それを表立って口に出すことはなかなか勇気のいることです。 ましてやそれを実行するのは、かなりストレスの掛かることでは、と思います。 私は自民党の体質はあまり好きじゃないですが、これまで森さんの発言以降、来る言い訳、来る言い訳、更に悪化させる方向に向かっているの目の当たりにして、正直ここまでおごったひどいものとは思ってませんでした。 改めて再認識。 世論調査ではよく「他より良さそう」と自民党や首相を支持する方がおられますが、私は、どうしてこれが他より良いのか?国民を置いてけぼりにして平気な政治より悪いものがあるのか?と逆に思ってしまいます。 なんでもそうですが、崩すことは割と簡単にできます。 トランプさんもそうでした。 でも一度崩したものともとの正しさに戻すのには、何倍もの時間がかかります。 そのかかる時間が待ちきれなくて不満も出てきます。 そういう人にも納得してもらうには、バイデンさんはおそらくかなり苦労すると思います。 まだまだそこまでもいけそうにない日本も、間に合えばいいですけど。
2021年01月03日
といっても別に目新しいことしてるわけじゃないんですが・・。 ただ、マンションのエレベーターのボタンとか共同で使うドアの取手とかを触るとき、触ったあとに自分の手をアルコール消毒するんじゃなくて、ボタンや取っ手の方を消毒してます。 そのほうが、効率良さそうな気がするんです。 他の方にも少しはベネフィットになってるんじゃないかと。 エレベータの場合は、押さない階のボタンや手すりも一応消毒してます。 でも、他に乗る方が入ってこられると、慌ててスプレーを隠したりしちゃいますが・・。 別に悪いことしてるんじゃないですけど、なんとなく。
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索