スポンサーリンク

2024年03月16日

修行は苦行へ

もしかしてパスをワンタッチでもっと繋いで前へ前へと回せば、得点のチャンスはもっと作れたんじゃと思いました。
そういうボール回しができたときに、町田の選手がついていけてないかんじがしてました。

でも、コンサのプレーが実際そうなりそうだったのは、ロスタイムあたりからだったので、それではいくらなんでも遅すぎ。

前に走っている選手がいても、後ろでパスを回さないと行けないのかなあ?それ速攻じゃだめ?と思うシーンも。
緩急つけたリズムで相手の意表をつけちゃだめ?

相変わらずパスが相手に行く・・・相手のボールはもちろん、味方が出したボールなのに。
どうして、そうなるのか、もらう位置が悪いのか?出したボールがゆるすぎるのか?相手が読めそうなパスなのか?
何が悪いのかは、私にはわかりません。

せっかく前に持っていけたボールをこねくり回すのも、あまり効果なさそう。
自分でシュートを打つ自信がないのか?あるいはもっと得点できそうな場所にいる味方を探しているのか?
もう少し、積極的に打っていったほうが、入る入らないべつにしても(もちろん入ったほうがいい!)相手にとっても脅威だと思うし。

前半のゴール期待値が0.04(町田はその10倍!)っていうのが、前半のコンサの出来を如実に表していましたが、ここまで低いとは、とちょっとあきれました。
これまであまりゴール期待値の数字は気にしてなかったですが、これは、ちょっと問題かも。

前の選手の顔が見えたのは、交代の選手が入ってから。
それまでは、個々人で頑張ったプレーをしてもその意図が周りにつながらず徒労に終わってた感じでした。

勝てないのも気になってましたが、いつまで無得点が続くのか思われる中、原選手がやっと今季1点目を入れてくれたのは唯一、明るい材料でした。
そのあとの、チームも少し活性化されたようでした。
新加入の選手の皆さんには、これからも、思いっきりやって、空気を明るくしてほしいです。

posted by じゅうよっつ |21:56 | コンサ |