スポンサーリンク

2017年10月07日

ネット討論会

昨夜は、旦那の仕事場から戻って、アパートの駐車場に止めようとバックしている最中に地震でした。
でもすぐに地震とは理解できずに、何か柔らかい大きなものに乗り上げたような感じで???。
降りてみても別に何も起こってないし・・・と部屋に入って、いまだ揺れてるアコーデオンカーテンとか、猫用の飲水がこぼれていたのをみて(ネコも全員起きていたし)、あ、地震だったと確信。
テレビを付けるとやはり地震でした。

今日このごろ、福島では結構寒い日が続いて、原油価格も上がってるし、そろそろ1缶くらいは石油も買っておいたほうがいいかもと、ホームセンターに行くと、「昨日の地震で買いに来たの?やっぱり(3・11を)思い出すよねえ」とそこでも話題になりました。

あの頃は自衛隊がほんとうにありがたかった。
自衛隊の車が通るたび、拝みたくなるような気持ちで見ていました。

今は、大規模災害が昔より起こる頻度が高くて、消防や警察、地方共同体だけでは間に合わず、自衛隊はもう、災害時には欠かせない存在。
これからもそういう機会は増えてくるのでしょう。(増えないほうがいいけど・・)

今、衆院選挙に及んでのネット討論会をきいていて、自衛隊が違憲かどうか議論されてますが、私が不思議に思うのは、自衛隊に災害派遣隊として活動してもらうというだけじゃ何かまずいのかしらということ。
あの大地震の時、自衛隊がなかったらと思うと、ぞっとします。

どうしても、自衛隊に災害派遣以外に+αまでセットにして合憲か違憲かを考える必要があるんでしょうか?
災害派遣だけでも十分に活躍していただいているし、その存在意義は誰もが認めるところだと思うんですが。

それにしても、討論会をきいていると、それぞれの党となり人となりがよく分かります。

posted by じゅうよっつ |20:10 | 世間 |