スポンサーリンク

2015年03月26日

なんだかおかしい

首相が「わが軍」と自衛隊を呼んだことにも、思わずでしょうが本音がでたようでかなりびっくりしましたが、それを周りが「正しい」とかばうとは、本気で今の政府、このままで大丈夫かと思い出しています。
なんか正気の沙汰まで疑いたくなるんですけど、考え過ぎ?

まあたぶん、安倍さんは今までどおり、自分の考える方向へ行こうとしているだけなのでしょうが、少なくとも、選挙後のころの、じっくり野党や自分たちと意見を異にする国民とも話し合っていくという路線から、近頃はそんな悠長なことは言ってられない、うっちゃってでも進むぞという方針に変えつつあるようにみえます。

選挙で大勝、今までの政府に比べてその後の支持率も落ちてこない、という自信がそうさせているのでしょう。
企業も、こんな彼を敵に回すとやばいと遠慮しているのか、当たらず触らずおべっか状態のようです。

でもこれは危ない。
強力に反対できるものが誰もいないんですから。

野党も頼りないし、反対意見も少数派なので、近頃では反対するものはまるで日本人じゃないみたいに追いやられることだってあります。
日本人だったら安倍さんに従うべきというような、暗に全国民に同じ方向に向くのが当たり前と思わせる方向しか見えないようになりつつあります。

数の暴力が、なんだか戦争中みたいです。
基地問題で政府と対立する沖縄に、解決済みと話あいにも応じず、地元の代表者を無視するような態度や、国会の答弁で相手を軽んじる態度は独裁者のようにさえ感じさせます。
誰々さんも言ったとかやったとか、そういう子供じみた言い訳が政府代表者の言葉として通じることもおかしい。

今迄、どの党が与党になっても、失望したりあきれたりは多くありましたが、戦後生まれにとって怖い思いをした政府はありません。
対立する意見は対立する意見として、あるのが当たり前で、その中でベストを探していくというのが、民主主義だと思ってましたから。

恐ろしい方向に進まないといいんですけど。
なんだかその速度がだんだん速まってきているようにさえ感じてなりません。
錯覚であってほしいですけど!

追加:
今日(30日)、沖縄県知事の指示効力一時停止というニュースをきいて、ますますびっくりしてしまいました。あまりに横暴!
県民の選挙で選ばれた県知事を認めないということは、地方自治を認めないということと同じ。
地方創生を掲げているのが同じ政府だなんて、もはやわらってしまいます。

ようするに、どちらも、中央に従えってことなんですよね。
沖縄の、基地問題だけでなく、地方はどこも中央に従わなければ、こういう状況に置かれる危険があるということだと思うと、油断がならない、不信感さえ感じてしまいます。

posted by じゅうよっつ |19:16 | 世間 |